どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パン工房「くーぷ」のフォカッチャ焼きました

あまりにやる気がおきない午後。 明日のパンを焼きました。 明日のパンとは明日の朝食べるためのパンという意味です(関西語)笑。 パン作りだけは別格なのか、カラダが動きます。 冷蔵庫のミニトマトを消費したかったので、フォカッチャを焼くつもり。 懐か…

【留学キッチン】まず最初は何買う?何食べる?

こんにちは、どりーです。 娘ポン子が留学先へ到着し、自炊生活が始まりました。 彼女が暮らすのは4人でシェアするタイプのアパートです。 共用のキッチンがあり、そこで自炊をするのですが、なんせ全く料理初心者の娘。 到着した直後からLINEがちょいちょい…

【アールグレイクッキー】何にもやる気が起きない夏休み最終日

いよいよ夏休みの最終日。 明日からはお仕事が始まります。 といっても、まだ学生は休みなので職員も有休消化する人や時短とかもあるので、ゆるゆる再開って感じ。 それにしてもここんとこ暑過ぎです@東京。 何にもする気が起きません。 どこへも行く気が起…

【留学】娘が渡航しました

とうとう娘が留学に出発しました。 大学の交換留学制度を使って北欧に1年間滞在します。 happydory.hatenablog.com 最後の荷造りは意外とあっさり終わって拍子抜け。 ギリギリまでほとんど準備をしてなかったから、どうなることかと心配してたんだけど。 ま…

【留学中の就活】出発まであと4日!

娘の海外留学出発まであと4日となりました。 親や兄の焦りとは裏腹にどこまでもマイペースな娘ポン子です。 今日は就活で使う証明写真を撮りに行くということで朝から髪を染めています(自宅)。 そう、茶髪をスプレーで一時的に黒髪にするという荒業です(…

【挽回ピザパン】留学出発まであと9日!

すっかり忘れて発酵しまくった生地で作ったピザパン +++ 娘の留学出発まであと9日です。 大学の期末試験が終わったので、一気にTo-Doリストをこなす(しているはず)の娘ポン子です。 それでも元来のんびりマイペースなので、私にやいのやいのと急かされてい…

【パインちぎりパン】娘の留学出発まであと10日!

フジパンのパインパンが見つけられなくて自分で焼いたパインちぎりパン 娘が留学へ発つまであと8日となりました。 ようやく大学の試験やレポートが終わって本格的に準備をしているようです(遅い)。 《大学生の娘は今月から留学へ》 happydory.hatenablog.c…

思い出せないメキシカンフードの名前

近所のひまわり畑全力で太陽の方を向いてる +++土曜の昼下がり。 娘がバイトから帰ってこない。 お昼ごはんいる? 帰りにタマネギ買って来て って、LINEしたんだけど既読にすらならない。 私はコロナからの回復途中なため家でゴロゴロいや、療養中なのです。…

【追試制度って知ってる?】大学の試験が無事終わらなかった人へ

こんにちは、どりーです。 8月になりましたね。 大学の期末テストがほぼ終わった時期でしょうか。 うちの娘もあとひとつレポート試験を残すのみとなったようです。 私が勤めている大学でも試験期間が終わって夏季休業期間になりました。 そういえば、息子の…