どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーナイトでちぎりパンがうまく焼けた!

健康診断を1週間後に控えていて、絶賛食生活を改善中のどりーです。(笑) ですが、突然久しぶりにオーバーナイトパンを焼いてみたくなりました。 オーバーナイト製法のパンとは冷蔵庫でじっくり発酵させる手法のことです。 夜仕込んで朝焼きたてパンが食べ…

【りんご酢たまねぎ】中性脂肪を効果的に減らす試み継続中!

こんにちは、どりーです。 大学の健康診断まであと12日。 突然スイッチが入って色々お試し中です。 昨日はふとネットで目に留まったリンゴ酢玉ねぎを作ってみました。 まあ、作ると言っても材料を瓶に入れるだけなんだけどさ。 ヒルナンデスでやってたよって…

【全粒粉100%パン】ふわもちパンが食べたい!~中性脂肪も減らしたい

来月の健康診断に向けて、中性脂肪を絶賛減らし中です! 減ってるかどうかはわかりませんが、私のマインドとしては全力で食生活改善に向かっています(笑)。 さていつもお世話になっているご近所のお店で全粒粉を手に入れました。 江別製粉の全粒粉。 はる…

【玄米ごはん】思い立った時だけのダイエットと健康志向

《健康的な夕飯(笑)》 +++++ 来月の健康診断まで約2週間となりました。 夏休みの宿題追い込みモードと同じです。 間際にならないとやらないタイプ。 そういうのって子どもの頃から変わらないものよねえ。 というわけで、突然の健康志向=ダイエットモード…

大阪帰省と阪神のアレ

今年も大学の夏休みを利用して大阪の実家に帰っています。 子どもたちが大きくなったので1人で気楽に移動できるのは楽ちん〜。 ってのはいいんだけど、帰るよって妹にLINEしたら、 と言われて全くなんのことかわからない。 アレ??? そう。阪神タイガース…

中性脂肪が気になる!パン作りが急に健康志向へ!

全粒粉100%パンの試作中 こんにちは、どりーです。 普段は好きなものを食べ、好きなことをして(嫌いなことはせず)という、いたって自由気ままに暮らしています。 (子育てや仕事と家事はそれなりにはやります。) 特に食事と運動は気が向いたときにしか気…

【留学話】驚きの連続~嬉しい偶然

こんにちは、どりーです。 8月の中旬から、娘は大学の交換留学プログラムを使って北欧へ1年間の留学へ行っています。 happydory.hatenablog.com 同じ留学先へ行く友達がいた 娘は大学でオーケストラサークルに所属しています。 留学で1年間は休部するため、…

【留学キッチン】野菜が食べたい〜野菜スープを作るべし

こんにちは、どりーです。 留学へ行ってる娘からLINEが来ました。 肌が荒れそう。 野菜料理教えて。 彼女は先月から大学の交換留学プログラムを利用して、北欧へ留学に行っているのです。 happydory.hatenablog.com 寮がないためシェアアパートで暮らしてい…