どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【バラ活】アンジェラの植え替え、ぎり間に合う?

f:id:HappyDory:20220226222805p:plain

 

こんにちは、どりーです。

1月にバラの冬剪定をしました。
毎年2月ぐらいになってからようやく重い腰を上げるのですが、今年は早めにがんばりました。(パチパチ)

ピエール・ドゥ・ロンサール、ポンポネッラ、モーティマーサックラー。ちょっとずつ芽が大きくなってきています。楽しみです。

f:id:HappyDory:20220226223208j:plain
f:id:HappyDory:20220226223159j:plain
ピエール・ドゥ・ロンサール(左)とポンポネッラ(右)

ですが、1つだけ放置したままのバラがあります。

 

それがこちら↓

f:id:HappyDory:20220227124340j:image

アンジェラです。2021年春に我が家にやってきました。

昨年購入した3つのうち、このアンジェラだけが行き場がなくて鉢植えにしたのです。枝ぶりはしっかりしているのですが、あまり途中から伸びている枝がなく・・・。

それに最近水をあげると、鉢底からなかなか流れずに、土の表面に溜まっている状態が長く続くのです。

これは・・・まさに根づまりでしょうね。

なので大きい鉢に植え替えるか、地植えにするか、あるいは根っこを整理して元の鉢に戻すかなのですが、いかんせん土を買いに行けてないのです~。

 

ダークハル
昨日アウトレットにポン子と行ってたよね
  

ごめんなさい、アンジェラさん。

 

ということで、心改め朝から土を買いに、近くの園芸センターに行ってきました!午後から美容院の予約をいれていたので、時間がない!

いつもの「花ごころ」という土を求めて売り場へ直行しました。

 

すると、いつもの場所にトレードマークの青の袋が見当たりません。

どりー
あの~、もしかして、この空っぽのスペースって「花ごころ」ですか?
 
あ、そうですよ。売り切れですね 
店員さん

なんと!売り切れとは!!!

なんでしょうね、がっくしです。そういえば店内すごく混んでいます。

今日はとっても暖かくて春一番が吹くとか吹かないとか。
みなさま、庭仕事をしたくなった日なのでしょうね。でもバラの手入れには相当遅いですよ(自分のことは棚に上げる)。

しょうがないので、急いで家に帰って楽天からポチリました。

「3~5営業日で出荷」とあります。

2月が終わっちゃいます~。

 

アンジェラちゃん、ごめんなさい。

土が届いたら、即植え替え作業をします!今度こそすぐに取り掛かります。
なんなら地植えにしちゃってあげてもよいよ。(水やりしなくてよくなるし)

 

土が届くまでやることがないので、ネットで冬の植え替えについて調べてみました。剪定といってもいつもは適当にバキバキ切っちゃうのですが、たまにはね。

そしたら、すごく詳しい育て方など情報満載のサイトを見つけました。園芸店のサイトかと思ったら、個人のブログさんのようです。

 

ivy-rose-love.com

 
すごいなあ~。こんな風に細やかな手入れは到底できないけれど(あきらめ早っ!)、ぼちぼちマイペースの手入れで、花を咲かせていけたらいいなと思いました。ずぼらでほったらかしでも咲いてくれるかしら・・・
どりー
早く土、届かないかなあ。
 

園芸センターには春の花がたくさん出そろっていました。今年は何を植えようかしら。お花については、よく調べてからもう一度来週出直そうと思います。

こちらも楽しみ~。
 

f:id:HappyDory:20220227164008j:plain

 
 
ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村