どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【ゲーム】Wordleがおもしろい

f:id:HappyDory:20220301183619p:plain


こんにちは、どりーです。

最近ハマっているゲーム。

それはWordleという英語の単語ゲームです。

もちろんポケモンユナイトは相変わらず毎日対戦してますよ。全然勝てないけど。

伝説のおばあちゃんゲーマー目指して猛特訓が続いています。
ゲーム初心者の私がハマった、オンラインゲーム「ポケモンユナイト」については

こちら↓   

happydory.hatenablog.com

 

 

 

Wordleとは

このWordle、結構流行ってますよね。初めはポン太が教えてくれたのです。

すごくシンプルなゲームで、アルファベット5文字の単語を6回のチャンスで当てるゲームです。

こんな感じです↓

 

f:id:HappyDory:20220301132521j:plain

 

ヒントとして、

①その文字がその場所に入っている場合は緑

②その文字がどこかに入っている場合は黄色

③入っていない場合はグレーになる

 

f:id:HappyDory:20220301132645j:plain



初めは全く当てずっぽうで入力して、だんだん候補を絞っていくのですが、シンプルながらに頭も使うのでおもしろいです。

ただ、連続して遊べないのがミソ。

1日に1回しかできないのです。最近、そういうの、流行りなのかしら?もう一つ好きなゲーム「カタン」のスマホ版も無料版は12時間に一度しかできません。

まあ、基本は無課金で遊ぶ主義なのでこれで十分です。

 

実際にやってみよう

 

f:id:HappyDory:20220301152202j:plain



初めはテキトーに5文字の単語を入れます。その日に思いついたものを。

朝ごはんを食べたばかりなのに、私が選んだのはSTEAK。もう、お腹が空いたのかしら?

 

f:id:HappyDory:20220301153036j:plain



エンターを押すとこうなります。なんと、一文字しか含まれておらず、それも場所が違う。

そしてつぎは、ピンときました。「COUGH」。そういえば昨夜は咳が出てあまり眠れませんでした。そろそろ花粉症の季節です。

 

f:id:HappyDory:20220301154418j:plain

 

今回も一文字しか該当せず。またまた場所も違う。

でも、母音はかなり絞られてきました。EとUが含まれて、AとOはない単語。

たいてい5文字の単語には母音は1、2個しか含まれないので、私はいつも母音から絞っていきます。

念のため「I」が入らないことと、Eの位置を確認するためにKNIFEを入力してみました。

 

f:id:HappyDory:20220301154356j:plain

 

よし!

でも、母音は絞られましたが、今日は子音が全く当たりません。

今度は子音を絞るために、まだ入力していない文字(下のキーボードで薄いグレーの文字)をなるべくたくさん使う単語を考えます。

この場合、最後の文字がEであることからは一旦離れるとよい気がします。

 

f:id:HappyDory:20220301154920j:plain

ダークハル
といっても新出文字は3文字じゃん。....英語もっと勉強しなきゃね。
 

 

f:id:HappyDory:20220301155131j:plain

 

なんと!またまた子音が絞られません。

 

すでに5単語目。今日のは結構難しい

出来るだけ、残っている子音を使う単語を考えます。

 

f:id:HappyDory:20220301155337j:plain



どうだ!

 

f:id:HappyDory:20220301155454j:plain



よし!きた!

 

でも、あと一回しかチャンスはありません。

ちなみに、全く知らない単語が答えだったということも度々あります。もちろん個人の単語知識量によりますが。

 

文字が重複することもあるので、そういう可能性も考えて、えい!

 

f:id:HappyDory:20220301160204j:plain



違っていると怒られました。笑

うーん、うーん。わからん!

 

わからない時は

どうしても答えに辿り着きたい私は、とりあえずポン太に探りを入れます。

 

ドリー
今日のWordleやった?知ってる単語だった? 

まずは難易度を確認してみます。ずるいです。

まだ、やってない。
 
ポン太

大学に行ってるポンタから返信がきました。

う~ん。さて、困った。

 

最後の作戦は手当たり次第

先頭にQWZXYJVがくる可能性は低いと読んで、先頭の文字は「R」に絞りました。同じ文字が2回入ることもあります。

RURPE

RUPPE

RUYPE

RUEPE

 

苦し紛れに超テキトーに入れてみました。(おい!)

JURPE

JUPRE

RUYPE

 

もうやけくそです。組み合わせを手当たり次第に入力します。
(本来はそういうゲームではありません)

やっぱり先頭は「J」かな?

JURPE?

JUPRE?

もはや、思考は停止しています。

 

そして、

 

f:id:HappyDory:20220301161752p:plain



やったー!

やりました。

.....というか、知らないし。この単語。

ルピー??

 

ってもしかして?

はい、インドの通貨ルピーでした。

 

おわりに

今日はとっても手こずりましたね。

もっと、さくっと私のインスピレーションとGUESS能力を披露しようと思って、今日のテーマに選んだのに(笑)、なんか行き当たりばったりの記事になってしまいました。

こんな人もいるんだ・・・じゃあ、やってみよう!と勇気を与える記事になれば幸いです。(涙)

次回はぜひ、もっとスマートな回答までのプロセスとゲームの楽しさをお伝えしようと思います。

(追記)

夜中の12時にリセットされて次のワードに挑戦しました。なんと3つ目で正解!この勇姿をアップしたかったなあ(笑)

 

ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村