どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【50代のおしゃれ】眉毛描いて、まつ毛植えて、白髪染めて。

f:id:HappyDory:20220404111544p:plain



こんにちは、どりーです。

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

すっかり春です!桜もずいぶん散ってきましたね。
今年はたくさん桜の花を愛でることができました。

これもブログを始めたおかげかな。
何気なく通り過ぎていた景色を意識するようになりました♪

 

ヘナ染めとスカルプケア

数年前から、髪のダメージを考えてヘナにしています。
ヘナは草花をベースにした染め方で髪が傷みにくいと美容師さんに勧められました。
まだそれほど白髪が多いわけではなく、顔周りの一部のみの染めではありますが、それでも1ヶ月に一度ぐらいのペースで美容院に行きます。
加えて最近は、ちょっと髪の薄さも気になってきました💧
若い頃は髪の量がすごく多かったのですが、それでも歳には勝てません。
前めの分け目が薄い....
それによーくみると地肌が赤いのです。ちょっと痛みもあるような。
これは危険なサインです。
手遅れになる前に、スカルプケアというのを美容院で始めてみました。
髪の地肌に良いアミノ酸系のシャンプーに変えて、そして2週に一度美容院でスカルプケアをしてもらいます。
あと、毎日家では自分で育毛剤を塗ってマッサージをしてます。
結構、忙しいですね(笑)
もう少し、地肌の状態がよくなれば美容院に通うのは月一回になる予定です。
 

縮毛矯正スケジュール管理は ホットペッパービューティー

ヘナとスカルプケアに加えて私はすごいクセ毛なので3か月に一度縮毛矯正もしています。
もうどんだけ手がかかるんだ!
お金もかかるね 
ダークハル

美容院の予定はスマホのカレンダーで管理しているので、前回行った日がいつなのかはわかりますが、施術内容までは入力していないので縮毛矯正をした日はわかりません。

でも、大丈夫。美容院の予約は全てホットペッパービューティーでしているので、予約履歴をみると、前回の縮毛矯正した日がわかるのです。
もの忘れがヒドイ私には、めっちゃ便利です。
 

月に一度のマツエクもホットペッパービューティー

まつ毛を植えて(笑)いるのは月に一度のペースです。
はい、マツエクですね。
マスク生活が長くなってきてますが、せめて見えるところはキラッとかわいくしたいのです。
マツエクをすれば目の際もまつ毛で濃いくなるため、アイラインも不要。
なるべくナチュラルに仕上がるように心がけて、本数は少なめです。
こちらもホットペッパービューティーで予約してます。
 

たまったポイントで時々プロのまゆげ描き

 

f:id:HappyDory:20220416134030j:plain


まゆ毛問題は長年の課題です。
左右同じにするのも難しいし、老眼でだんだんよく見えなくなってきています(笑)
なので最近は時々ですがプロにお願いすることにしました。
私の生活圏にあって、お値段もそこそこなので気に入っています。
いくつかのデザインから選ぶことができます。私はいつも自然な感じにとお願いします。
毛の量を調整して、余分なところを剃ってもらう。
やはりプロはうまい!
いい感じに仕上げてくれます。
この間は最後に「眉マスカラをしますか?」と聞かれ、使ったことはありませんが、とりあえず「お願いします」と。(笑)
ペンシルで描いた部分と、自眉の境をなじませるために使うとおっしゃってました。
勉強になるな~。
ただ、眉毛を整えることは自分でもできることなのに、お金をかけて描いてもらうのは気が引けるのです。
ダークハル
もちろん節約もしたいしね
 
ですから、このサロンの利用はポイントを使うと決めています。
予約時の合計金額(税抜)に対して、2%分が加算されます。(1ポイント単位)
リクルートのポイントは利用金額の2%がポイント還元されて、利用するときは1ポイント1円です。
美容院とマツエクで貯めたポイントまゆ毛で使う。
私としては罪悪感が少ないので、最近のルーティンなのです。
 
 
どりーずブログ♪ - にほんブログ村