どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【食洗機が壊れた!】買い替えるならフルオープンかスライドオープンか?


こんにちは、どりーです。

食洗機が壊れました。

突然・・・。

 

どうして家電の故障って突然なんでしょうね。

ある日突然ピーピー。

3連休だけどフォームから依頼したらすぐ修理業者の方が来てくれました。(ありがたい)

うちの食洗機は11年目のハーマンというメーカーの食洗機です。

残念ながらハーマンが食洗機製造から撤退してしまったため、交換する部品が調達できないそうなのです。

そして結論。

買い替えるしかない・・・

どりー
がーん!
 

ショックです。

前回ドアレバーの修理に来ていただいたときにも、この食洗機は廃盤なので今後の修理は難しいかもと言われていました。

覚悟はしていましたがこんなにも突然その日が来るなんて(涙)。

子供が産まれて卓上式食洗機を初めて買ってから23年。

食洗機がない暮らしはほとんどしたことがありません。

もはや食洗機がない暮らしなんて考えられない!

しょうがないな。

前から目星をつけてあった国内製品唯一のリンナイの食洗機を買うしかないか。

私が愛用している食洗機は、フロントオープンタイプというもので、一般に普及しているスライドオープンと違って扉が全部パタンと開き、中のカゴを引き出して使うタイプです。

そのタイプを製造している国内メーカーがリンナイのみなのですよ。

\フロントオープン食洗機/

このフロントオープン式は、現在はなぜかリンナイでしか作ってないのですよ。

めちゃ便利なんですけどね。

どりー
たくさん入って便利なのにね
 

 

さて、買う機種はリンナイのフルオープン食洗機と決めていましたが、あとはどうやって買うか?

現在設置してあるものからの取り換えですから、その作業を請け負ってくれる業者さんを探さなくちゃね。

ネットでもたくさんの会社が扱っているのでどこが安いか、安心かを吟味する必要があるのです。

それで調べようとネットを見始めたら、フロントオープンとスライドオープンの比較記事や動画がたくさん出てきました。

ふむ。その二つのどちらがよいかを迷っている人もいるのね~。

私は決めてるけど~♪

って軽い気持ちでちらっと見てみたら、なんかどちらも利点はあるじゃん。

いっそスライドオープン推しの人もいる。

意外と庫内が広くて使いやすい?

ほんとに???

迷うね
 
ダークハル

 

これは本腰を入れて検討する案件だわな。

10年は使うしね。

というわけで、本格的に情報を集めて比較検討してみようと思います。

《候補①》フロントオープン食洗機

 

《候補②》スライドオープン食洗機

 

 

検討するポイントはこの3つ!

①フロントオープンかスライドオープンか

②買うならどこで買うか?

③買わないという選択肢はあるか?

買わないの?
 
ダークハル

 

そうなのよね。

③の「買わない」というのもありなのかも。

だって子どもたちはもうすぐ巣立って家を出ていくでしょ?

そしたらそんなにお皿は使わないんじゃない?

そもそもフロントオープンの食洗機は食器8人分って書いてあるし(汗)。

だいたいこの家に住み続けるのかな?

夫ダーリンは定年まで四国暮らしだもんね。

両親は関西に住んでる。

ということは、いつかは私も西へ移住するかもだしね。

うむ・・・。

悩んでいる間も、食器は手洗い。

さあ、困った。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村