どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

新幹線チケットは券売機で購入!

f:id:HappyDory:20231212160330j:image

先日の帰省&同窓会。

直前までハルさんのことがあったんで、行けるかどうかわからなかったため、特にs新幹線の予約とかはしていませんでした。

まあ、東京⇔京都なんて、いくらでも新幹線が走っているものね。

というわけで、テキトーな時間に家を出て東京駅に向かったわけです。

でも途中でやっぱり気が変わりました。

東京へ出れば、始発なので自由席でも座れるんだけどそのために少し早くホームへ上がらなくちゃいけないし、座れるかどうかドキドキするし(性格です)、それに東京駅っていつも混んでいるので嫌なのよね。

できれば品川からのほうが、人も少なくて乗り換えも楽。

でもそのためには、席を確保しておかねばです。

なので、最寄りのJR駅で指定席を取ることにしました。

指定はプラス860円。

ええい!払ってやるわよ!

でもね、みどりの窓口

めちゃ混んでいるの。

土曜日だからすごい列。

ということで、指定席券を自動券売機で買いました。

初めて、ドキドキ。

初!新幹線切符を自動券売機で買う

まずは行き先。

そして日付(本日)と時間帯を選び、乗車する新幹線を決めます。

その後、問題の座席です。

まずは大型荷物があるか聞かれます。

無料なんだけどこのスペースを使うには特定の席を予約しなければなりません。

f:id:HappyDory:20231212153927j:image

こういうヤツね

 

小さめだけどスーツケースを持っているので、大型荷物を利用する席を選択します。

空いていればラッキーだしさ。

次にAとかBとか座席のアルファベットを選びます。

どりー
???
 

AとかEとか聞かれてもさっぱりわからない。

新幹線は3席と2席に分かれた、横一列で5席のA、B、C、D、Eとなってる。

それは知ってるけど、2人席の方に座りたい私はどのアルファベットを選べばいいの??

と悩んでいたら、同じ画面内に座席表から選ぶというボタンがありまりました。

それよ!それ!

押すと各車両ごとに空き状況がわかり(満席か空きありか)、その車両番号を押すと、座席を選べる画面にいきます。

空いている席に「〇」印が入っているので一目瞭然なの~。

まあ、カンタン!

というわけで難なく特大荷物を置ける座席を予約できました。

自動券売機で新幹線の切符を買う(特に指定席)のはちょっとドキドキするから今まで避けていたのよね。

だけど、うん、意外とカンタンだった!

それに、特に後ろに並ばれちゃうとプレッシャーで買いづらいって思っていたけど、そもそも指定席を買うのなんて時間がかかるに決まってる。

(スムーズにやっても時間はかかる)

それぐらい開き直っちゃえば、全然平気よ~!

 

ちなみに、今回ひとつ覚えた裏技はスーツケースが勝手に移動しない方法!

持ち手を伸ばして、手前のテーブルを広げておくこと。

こうすれば、すい~と勝手にスーツケースがどっかへ行っちゃわないですみますよ。

f:id:HappyDory:20231212154000j:image

 

 

 
どりー
教えてくれた隣席の男子!ありがとう!
 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村