どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【ダイエット】アラフィフは仲間と一緒に楽しく!~一人じゃない!

 

どりー
夏だよな~、ダイエットな~(遠い目)・・・・
 

こんにちは。どりーです。

 

もはや季節行事となってるダイエット

だんだん「あきらめ」の方が大きくなってきている気がする。

年齢的に代謝も落ちてるし、根気もない・・・。

ついでに、やる気すらなくなってます。

 

そんな、コツコツ自分と向き合うダイエット(運動)がニガテな、私のような人は誰かと一緒にするのはどうでしょう?

 

 

 

周りを巻き込んで、一人でコツコツは無理~

YouTube動画のダンスや筋トレなど、いつも全然続かない~。

毎日コツコツできる人、ほんと尊敬します。

そんな私みたいな人は、誰かと一緒にやる!というひと工夫をすることで継続しやすくなりますよ。

 

私は職場の同僚とグループチャットを使ってフィットネス部を作っています

そこでは、がんばっている成果を報告したり、新しいダイエット方法Youtubeなどを共有したりしています。

ニンテンドーのリングフィットアドベンチャーもそのひとつです。

本来は自宅でひとりコツコツやるゲームだけど、進捗を報告しあってがんばってます

同僚Yさん
昨日はワールド○○まで行ったよ~
 
昨日のドラゴは強かった~
 
同僚Cさん

 

一人だと続かないけど、報告しなきゃという理由でなんとか続いています。

 

 

楽天お買い物マラソンが開催中です!
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑



フィットネス部で話題のエクササイズ

そのフィットネス部の中で話題に上がっているエクササイズやゲームをご紹介しますね。

まずはSwitchゲーム

 

【Fit Boxing2】(フィットボクシング2)

昨年発売の横浜流星さんがCMしているエクササイズゲームです。

インストラクターと一緒にリズムにのって体を動かすことで、手軽に本格的なエクササイズを楽しむことができるゲームです。引用:ニンテンドー公式HP

特に前作のFit Boxing同様、人気の声優さんがインストラクターの声を務めている点がアニメファンにはよいらしい・・・。

フィットネス部の若い子たちは盛り上がっています。

 

同僚Yさん

釘宮さんに鬼頭さんに、なにより石田彰…緑川さん!
豪華声優陣…❤ これは…やらねば!

 
 

私はアニメを見ないので、英語バージョンでやってます。

ボクシングをやった翌日は確実に二の腕・背中に効きますからいいですよ~

【Fit Boxing2】(フィットボクシング2)

(公式サイトから体験版無料ダウンロードあり)

合わせて、今なら横浜流星さんのオリジナルクリアファイル付きらしい。

 

note.com

Amazon楽天ブックスも対象!きゃ~~~!



 

【FiNC HOME FiT】(フィンクホームフィット)

こちらも2020年発売のエクササイズゲームです。

フィットネスボクシングと違ってFiNCの面白いところは、キック・ローキック・正拳突きなどの動きがあることです。

全身運動なのでかなり汗をかきますよ。

同僚Cさん
インストラクターの声に三石さんがいるの ♪
 

そこがポイントなのね・・・・。

www.pckt.co.jp

 

次は、YouTubeのエクササイズです。

若い子たちは盛り上がってるけど、私は腰痛にならないようにゆるバージョンです。(笑)

 

【カマじいダイエット】

youtu.be

 

【お尻を上げ引締めるトレーニング】

youtu.be

 

【肋骨を締めるダイエット】

www.youtube.com

 

ニンテンドースポーツで世界中のだれかと一緒にプレイ

誰かと一緒にがんばる!といっても、ちょうどいい相手が見つからない場合もありますよね。

そんな時にニンテンドーのSwitch Sportsがおすすめです。

ガッキーが宣伝している人気のゲームです。

めちゃめちゃ悩んで先日購入しました~!

www.nintendo.co.jp

Switch Sportsは6種目のスポーツを楽しめます。

めちゃよくできてます!

楽しい~!

そしてNintendo Switch Onlineにも加入しました。(現在7日間の無料期間中)

そうするとインターネットに接続して、リアルな誰かと対戦できるのです。

コンピューター相手の試合よりも臨場感があって、すごくテンションがあがりますよ。

対戦相手が自動でマッチングされて、相手が見つかると名前とキャラ(画像)が表示されます。

名前の表記から、日本人かな?中国人?ハングル語だ!など想像できるのもリアル対戦っぽくて楽しいですよ。

そしてプロ(というステータス)認定されるとランクバトル形式で戦うことができます。

勝敗によって自分のランクが上下していくのでスリルあり!

めちゃ、燃えてます。

世界制覇を目指す!

 

【おまけ】ツーリングはエアロバイクで

昨年、エアロバイクを買いました。

職場の同僚が買ったのを見て、私も~ということで同じのを買いまいした。

こちらも基本的にはその同僚と一緒にツーリングをします(笑)。

LINEをつないでぺちゃくちゃ話しながら一緒にこぎます。

30分と決めているのですが、おしゃべりに夢中になって1時間ぐらい漕ぐこともあります。

マジで汗だくです。

まとめ

いかがでしたか?

私の意志の弱さが露呈した感もありますが、

意志が弱いなら周りにサポートしてもらおう!

ひとりでコツコツなんて、よほどストイックな人じゃないとできません。

誰かと一緒ならさぼりたい日もがんばれます(笑)。

 

そして私は運動するときはアップルウォッチを着けています。

消費カロリー心拍数など、運動している感が見える化というのがモチベを継続するのに効果的ですよ。

 

 

AppleWatchはかなりお高いのでこういうのも人気のようです。

 

来週のAmazonプライムデーでセールになるのかな~

 

いずれにしても、運動もダイエットも

楽しくないと続かない!

夏に向けて今年も頑張ります~。


ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村