どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

ふるさと納税のネクタリンが届きました~🍑


こんにちは、どりーです。

トマトが全く育たない件、ブログに書いてがっくりしていたところに、ふるさと納税ネクタリンが届きました~!

やった~🍑

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

楽天お買い物マラソン開催中!
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑

 

 

ネクタリンは毎年一番と言ってもいいぐらいに楽しみにしている返礼品です。

夏のこの時期に収穫される果物ですが、あまりスーパーでは見ない種類の桃です。

プラムはよく売ってますけどね。

ネクタリンはプラムよりも甘く、そして適度な酸味と硬さがあってとってもおいしいのです。

ついでに食べるときに皮をむかなくてよいのもお手軽~。

 

\【ふるさと納税】長野県小布施町ネクタリン 約2.6kg [おぶせファーマーズ] 10,000円/

 

ネクタリンはバラ科モモ属の木になる果実で、桃の一種になります、一般的な桃には産毛が付いているので「毛桃」と呼ぶのに対し、表面にうぶ毛がなくつるつるしているので「油桃」(”ゆとう”または”あぶらもも”)とも呼ばれています。
引用:旬の食材百科HP

そういえば、アメリカに駐在していた時に中国人のママ友が「毛桃」「油桃」って教えてくれたわ。毛がなくてツルっと表面がしてるものね。

ネクタリンの主要産地は長野県だそうですが、栽培面積がそれほど大きくなく普通の桃のおよそ2割程度しかないようです。

なるほど。

だからあまり流通していないのですね。

ネクタリンは皮をむく必要はありませんが、食べやすいようにくし形に切って食べます。

<ネクタリンの切り方>

真ん中の種に向かって縦に包丁を入れます

 

そして手前に手首をひねって種から外します。

こんな感じです。

そうやって一周ぐるりと実をはずしていく感じです。

じゃ~ん。

 

たまにあまり熟していないとうまく種から外れないこともありますが、その場合は切り取る感じです。

今年のネクタリンはちょっと外側はキズ?なのか濃い色のところもありますが、すごく熟してて甘いです。

あっという間に在宅で仕事をしながら食べてしまいました。

どりー
甘い~ 

 

あまりに美味しかったので、もう一度申し込もうかと楽天お買い物マラソンを見ていたら、ふと以前にブログのコメント欄へ「貴陽」をおすすめしていただいたことを思い出しました。

貴陽とは、すももの一種ですが高級すももと言われるぐらい希少でおいしいそうです。

味わいは、一般のスモモのように酸味が先立ったいわゆる甘酸っぱい味わいとはちょっと違い、酸味は控えめ。桃と違いスモモは追熟によって甘味が引き立ってきますが、貴陽は酸味が控えめで果汁がたっぷりな分、とても甘味のある味わいになっています。 しかも、スモモですから、白桃の味わいがやんわりと優しい味わいだとすると、貴陽はスモモらしく輪郭のくっきりとした味わいで、スモモ独特の風味を楽しめます。引用:くだもんやHP

これはとってもおいしそうです!

ということでお買い物マラソン中ですので、ふるさと納税の返礼品で扱っているかどうか探してみました。

 

あった~~~。

確かに扱っている農家?(市区町村?)が少ないようです。

でもまだ在庫があります!

 

\【ふるさと納税】山梨県富士川町すもも「貴陽」(3L-5Lサイズ)6~7玉/

 

えい!(ポチっ)

 

早速ポチってみました。

早く届かないかな~♪

 

 

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


【ふるさと納税】長野産 倉島ネクタリン 約2.6kg [おぶせファーマーズ] 2022年7月下旬〜8月中旬発送 先行予約 ネクタリン 果物 フルーツ 桃 もも 長野 小布施 冷蔵便 クール便

価格:10,000円
(2022/7/21 20:29時点)
感想(0件)

 

【ふるさと納税】信州須坂の桃 旬のネクタリン 特秀品 約11〜20玉 約3kg 《黒岩果樹園》■2022年発送■※7月下旬頃〜9月上旬頃まで順次発送予定 果物 もも フルーツ

価格:12,000円
(2022/7/21 20:30時点)
感想(6件)

【ふるさと納税】2022発送分産地直送 シャインマスカット 2房 1.0kg以上クール便対応 山梨 おすすめ フルーツ ぶどうシャインマスカット 先行予約 フルーツ 笛吹 ふえふき ぶどう 葡萄 ブドウ 甘い 大粒 大きい

価格:10,000円
(2022/7/21 20:32時点)

楽天お買い物マラソン開催中!
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑