どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

初めてのさくらんぼ狩りは山梨へ

f:id:HappyDory:20230615224723j:image
こんにちは、どりーです。

先週の日曜日、初めてさくらんぼ狩りに行ってきました🍒

前からずっと憧れていたさくらんぼ狩り。

佐藤錦をお腹いっぱい食べたい〜!と思っていましたが、山形県って遠いし、さくらんぼの季節は一瞬だし...って、なかなか行くことができませんでした。

そんな話を同僚にしたら、

え?山梨県に行けばよいじゃん

と言われて目からウロコ💧

(物知らずです)

そういえば、さくらんぼは山梨県にもあるんだった。

というわけでさっそくじゃらんで予約して行ってきました!

最近じゃらんの遊び・体験サイトがお気に入りです。▼▼

 

 

\シーズンごとの〇〇狩り/

 

山梨県はフルーツ王国💕

f:id:HappyDory:20230615225111j:image

私が予約したのはいいじまフルーツ観光園さんです。

f:id:HappyDory:20230620121125j:image

こちらの農園はわくわく観光村というところにあって、いくつかの農園が集まっているエリアです。

共有の大型駐車場もありますよ。

ちなみに山梨県にはここ以外にも、あちこちにさくらんぼ農園があるのです♬

くだもの好きな私にとって夢のような県なのね~。

でもサクランボ狩りはとっても人気だし季節も短いので、じゃらんでもかなり前から予約が埋まり始めます。

特に週末は早めの予約がおすすめです。

私はGW時点で6月中旬の予約をしましたが、それでもすでに予約がいっぱいの農園やちょうどよい時間帯の予約は埋まっていましたよ。

 

\予約する時はクーポンでお得に/

 

さくらんぼ狩りは身体能力が必要

f:id:HappyDory:20230615225142j:imageさて、初めてのさくらんぼ狩り。

この春はいちご狩りにも行ってたので、

なんか同じようなもんでしょ?って思ってました。

でもそれは、マチガイダッタ💧

園内に入ってちょっとびっくり。

木、高いやん...

足元、坂やん...

これ、簡単には採れないんじゃない??💦

(写真は下から木を見あげています)

 

f:id:HappyDory:20230615225230j:image

説明によると、

さくらんぼは枝を残して実だけとること

種は配布されたビニール袋に入れること

枝を折らないようにすること

だそうです。

そして

脚立は山側と谷側にまたがる方向で立てる

ん?脚立??

よく見たら園内には大小の脚立があります。

そっか。高いところのさくらんぼを取るときはこれに乗るんだな♪

 

....ってぐらいに考えてたら、実際は赤く熟した実は手の届く高さにはな〜い

陽があたる場所のさくらんぼほど赤く熟しているので、美味しそうな実は木の上の方になっているのです!

初めは脚立を使うのに戸惑っていた夫ダーリンも、次第に勝手がわかってきて脚立を担いであちこち選木?してました笑。

マイ脚立をキープさ!
 
ダーリン

私は・・・

手の届くところのサクランボを物色していましたが、途中からは潔くダーリンが取ってくれる実を食べまくり(笑)。

でも周りを見ても、みんな同じ構図です。

パパが脚立に登って実を取って、下で待ち構えてる妻?が食べる(笑)。

なんか野生の動物みたいだな~と笑ってしまいました。

オスが捕食してメスに与える・・・(笑)

 

食べ比べがくだもの狩りの楽しみ

園内には数種類のさくらんぼが植えてあるので、どの種類が好みなのか、同じ品種でも日当たりによって甘さが違うためお気に入りの木を見つけて食べまくっていました💕

f:id:HappyDory:20230616083442j:image

この日一番甘くて美味しかった品種は

紅秀峰🍒

皮が薄いタイプとか厚いタイプがあるのですが、私は紅秀峰の少ししっかりした皮感が好きでした。

甘味もしっかりあるタイプ。

くだもの狩りって、新鮮な果物を食べらる喜びもありますが、いくつかの品種を食べ比べてお気に入りを見つけるという楽しみもあって、大好きです。

今回は佐藤錦以外の発見があって有意義でした〜。

家に帰って早速、ふるさと納税で紅秀峰をぽちりました(笑)。

 

≫≫【楽天ふるさと納税】紅秀峰はこちら

 

 

サクランボ狩りのポイント

f:id:HappyDory:20230615225430j:image初めてのサクランボ狩りでしたが、絶対にまた来年も行きたいと決意しました!

そして今回学んだことがあります。

①サクランボ狩りは意外と大変

脚立に登るので、動きやすい服装や靴が必要です。

②雨でも大丈夫

屋根があるので雨の日もOKなところが多い。

ただし足元がぬかるんでいる場合もあるので汚れても良いスニーカーが良い。

③食べ放題の時間は長めが良い

いちご狩りのときは30分でも十分に食べられましたが、それに比べてサクランボ狩りは、木が大きく実をとるのが大変なので同じ時間でも食べる量が少ない気がしました。ですのでなるべく時間が長いほうがゆっくり食べられます。

どりー
私たちは50分コースだったよ
 

④開始時間はなるべく早く

今回の予約は12時開始の時間帯で、その日の朝からオープンしたエリアということでしたが、手の届く高さにはあまり実が残っていませんでした。

特に佐藤錦(さとうちゃん)は上の方しかありませんでした💦

どりー
残っているのはやや黄色
 

12時だと脚立を使えばまだまだたくさんサクランボは残っていましたが、私たちの後の時間帯の人だと、あまり残っていなかったような感じです。

都心から出かけるには限界がありますが、できるだけ早い時間帯を予約しようと思いました。

⑤なるべく早く予約する

今回はGWの終わりごろにじゃらんから予約しました。

なんとか予約ができましたが、正直結構どの農園も予約がいっぱいで焦りました💦

サクランボの季節は6月上旬から中旬ぐらいがピーク。

あっという間に終わります。

ましてや週末は数回しかありませんから、予約も殺到するのですよ~。

どりー
4月には予約しよっと
 

今年はサクランボ狩りにも行けたし、いちご狩りにも行った!

この勢いで次は桃狩りに行きたい~。

桃狩りって、もいで持って帰るだけなのかと思ったら食べ放題なのね💕

行ってみたい~~~。

 

\サクランボ狩りの次は桃の季節!/

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

\予約する前は必ずクーポンチェック/