どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

混ぜるだけのパンに挑戦!オーバーナイト製法を日々のルーティンに

最近、混ぜるだけっていうパンがちまた(?)にあふれてる?

YouTubeを見てても、よくオススメ動画として挙がってくる。

だけど、私は断然こねたい派

手触りがすべすべに変わっていくのが好きなんです。

でもさ、オーバーナイト製法の朝焼きパンにチャレンジしてる身としては、混ぜるだけパンも気になるわけ。

 

夜に準備するなら混ぜるだけがカンタン?

なぜ、オーバーナイト製法と混ぜるだけパンがリンクするかというと、そもそもオーバーナイト製法で朝は焼くだけのパンって、つまりは夜の間にこねておくというもの。

いつもは夕食が終わってから手でこねているんだけど、気温が下がってきたこととか、一次発酵に時間がかかると寝るまでの間に作業が終わらないとか、ちょっと不安なこともあったりで。

だいたい二次発酵は10〜12時間ぐらい冷蔵庫で寝かせています。

つまり、朝6時半に起きて焼成するには、前日の作業は20時半ぐらいに終わってたいのです。

その前日作業には一次発酵も含むので、さらに逆算すると19時半にはこねあがっていたいということになるわけ。

そうなると、まさに夕飯の時間と丸かぶりなのですよ

というわけで、夕飯の支度前とか合間にパンを仕込んでおくにはどうすればいいのか?って考えたのです。

食事の準備する間にパンをこねるっていうのは、時間的に無理ではないのだけど台所のスペース的に厳しいのですよね。

どりー
キッチン狭いもんね
 

というわけで、ボウル一つでできて省スペースな「混ぜるだけパン」を試してみたくなったのです。

ボウルで混ぜるだけの生地作り

 

今回の材料はコチラ!

材料

強力粉 250g

温めた牛乳 200g

三温糖 15g

塩 4g

ドライイースト 2.5g

無塩バター 15g(レンジで溶かしておく)

※薄力粉は北海道産を使っています

健康診断が終わったので全粒粉100%ではなく「白パン」です(笑)。

今回は手でこねるのではなく、混ぜるパンなので混ぜやすいように水分を多めにしました。

牛乳170g>>>200gへ変更

はじめにボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れます。

そこへ人肌に温めた牛乳を入れて、スパチュラで混ぜます。

最初のうちはぐるぐるかき混ぜる感じでOK。

その後、溶かしたバターも入れてとにかくグルグル。

どりー
牛乳や砂糖、イーストを先に混ぜ合わせて溶かしておいた方が、簡単に粉と混ざる気がした。次回はそうしてみよ!
 

塊になってきたら、外側から内側へ、生地を真ん中へ集める感じで混ぜていきます。

外側から~

内側へ。

ぐるぐるボウルを回しながら何週もします。

7~8分ぐるぐると内側へ混ぜ込んでいき、まとまりが出てきたらラップをして寝かせます。

寝かせ20分がコネの代わりになる

+++寝かせること20分+++

ねちょねちょ感がへって、少しぷっくりハリが出てきました。

そしたら、また同様に外側から内側へ3周ぐらい混ぜました。

その後、また20分寝かせて、また3周ぐらい内側へ織り込むように混ぜて・・・。

ずいぶんはりが出て、手で丸められるぐらいの弾力になりました。

でもグルテンチェックをしてみたら、まだちょっと穴があくのであと1回ねかせることにしました。

トータル20分×3回の寝かせ=コネる代わり

20分寝かせて、内側へ織り込むように混ぜるのを3回行いました。

トータル約1時間。

そしたら、きれいに丸められるぐらいの弾力になりました。

グルテンチェックをしても、ちゃんと薄い膜ができてます。

おっけ~!

さて、次はラップをして一次発酵です。

 

分割と丸めはまな板を使っていつでも移動

+++一次発酵を1時間+++

フィンガーチェックもして穴は閉じない。

一次発酵終了~。

ではつづいて分割をいたしましょう。

どこへでもカンタンに移動できるようにまな板を利用します。

16個に分割して

軽く丸めます。

濡れ布巾をかけて5分ほどおきます(ベンチタイム)。

では、丸めなおして型へ入れていきます。

今回の生地は水分が多めでベタつくため、丸めるときに軽く粉を振りました。

型はいつもの18㎝角にオーブンシートを敷いてます。

このオーブンシート、私は何度も洗って使いまわしています。

油分とか具材とかがないプレーンパンを焼くだけだったら、何度も使えるよ!

奥でハルさんがお昼寝中

 

今日はオーバーナイトではなく、ストレート法(一気に焼成までする)のでこのまま室温で二次発酵します。

ちょっと秋らしい気候になり涼しくなってきたので、室温も24度ぐらい。

約2倍に発酵するのに1時間10分ほどかかりました。

二次発酵後、むぎゅ~

 

おお~、いいかんじ。

こねなくても、ほんと膨らむのね。

すごいわ。

オーブンを予熱して、200℃で14分焼きました。

できあがり~~~

ちゃんと高さも出てるし

中もふわふわ。

ハルさんが狙ってる

大成功~

こねる代わりに寝かせることでグルテンが形成されるってことなのね。

どりー
新しい学びです。
 

これならば、夕飯の支度をする合間に、ちょこちょこと混ぜて生地を仕込めそうです。

次はオーバーナイト製法でやってみよっと。

 

 

私が使っている型はこちらです♪

貝印ケーキ型スクエア 18㎝

強力粉200~250gで焼くのにちょうどいいよ
 
ダークハル

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村