どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

全粒粉100%パンで健康診断に挑む!

いよいよ健康診断まであと1日です。

ここ3週間ほど、糖質を制限しようと白米を玄米に、白パンを全粒粉パンに変更してみています。

今のところ目立った体の変化はなし(笑)。

今回のレシピはこちら。

f:id:HappyDory:20230923141446j:image

材料

全粒粉 200g

水 110g

牛乳 40g

三温糖 12g

オリゴ糖 10g

塩 4g

ドライイースト 2g

オリーブ油 14g

前回作ったパンが、かなりベタついた生地になったので水の量を減らしてみました。

なので、台に出したところまでは形があって

おお!いい感じ!なんて思っていたけど

f:id:HappyDory:20230923141625j:image

ちょっと手で押し広げたら、ネチョネチョになって来た(汗)。

こねるという感じではなく、手でぐるぐる広げるって感じです。

f:id:HappyDory:20230923141552j:image

証拠写真を撮ってみたよ笑

とりあえずボウルに戻して寝かしておこう。

f:id:HappyDory:20230923142750j:image

スパチュラを使って辛うじて真ん中に集めた図。

15分ごとにタイマーをかけて、その都度外側から内側へスパチュラを使って丸めるようにします。

それを3回繰り返す。

なんとか手で丸められるぐらいのハリになったので、一次発酵開始しますよ。

f:id:HappyDory:20230923142949j:image

 

***50分後***

f:id:HappyDory:20230923141406j:image

一次発酵完了。

 

ちょっと柔らかいけど手粉をつけたら丸めることはできたよ。

4つに分けてスクエア型で二時発酵。

f:id:HappyDory:20230923141710j:image

前回よりは上手くいきそうな予感。

ドキドキ💓

ハリがイマイチだけど前回もそれなりの仕上がりになったからね。

柔らかいならそれなりに挽回の策があるもんさ。

慣れって大事よねえ。

210度で13分焼きました。

完成〜!

ふわふわで柔らかく、今のところしっとり。

うん、大成功〜!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村