どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【ヨーグルトメーカー】 牛乳パックを使ってヨーグルトを作るレシピ

手作りヨーグルト

 

 

 


こんにちは、どりーです。

久~しぶりにヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを作りました。

数年前に、ヨーグルトメーカーという存在を知ってふるさと納税で入手したのよね。

【楽天ふるさと納税】ヨーグルトメーカー>>>

 

たしか娘の受験の頃かも。

風邪予防にR-1を自分で増やそうというセコイ試みだった(笑)。

当時はネットで調べてちょうどよいレシピを見つけてヨーグルトを作っていたんだけど、さすがにその配分は忘れちゃったし。

なので、今回は遠い記憶をたどりながら作ってみましたよ。

 

どりー
うまく固まるかドキドキ
 

 

牛乳パック500mlを使ってヨーグルト作る

用意したもの

牛乳 500ml

(今回は)ギリシャヨーグルトパルテノ プレーン砂糖不使用 1個(100g)

ヨーグルトメーカー

私の持っているヨーグルトメーカーは牛乳パックをそのまま容器として使うことができるタイプです。

その方が容器を消毒とかしなくていいので便利。

付属品として、ヘラと混ぜるものがついています。

あと、牛乳パックを留める部品(?)も。

 

ギリシャヨーグルトの作り方

まず、牛乳500mlのうち100gを別の容器に移します。

(これは使いません)

どりー
パックにヨーグルトを入れるので、その分少し減らしておかなければあふれちゃうからです
 

次に、レンジでパックのまま牛乳を500wで2分温めます。

温まったら、牛乳パックのフタを開いて

パルテノヨーグルトを入れます。

その時にへらを使うのですが、私は熱湯で一応消毒しています。

といっても、沸騰させたお湯をかけるだけです(笑)。

ヘラを使って牛乳パックの中にヨーグルトを入れて

そのあと、ヘラの反対側の混ぜる部分も熱湯で消毒してから、パックの中で混ぜます。

 

塊がなくなるまでまぜたら、付属してる留め具でパックの口をとじてからヨーグルトメーカーにセットします。

 

どりー
この付属品が地味に便利です
 

デフォルトの設定のままスタートボタンを押してOK。

※調べたらデフォルトの「プレーン」は42℃で9時間らしい。

参照:取り扱い説明書(ヨーグルトメーカー)

 

ヨーグルトのできあがり

9時間後・・・・・

ヨーグルトができあがりました~。

ちゃんと固まってる!

ほかほかなので、このまま冷蔵庫で冷やしてから食べまっす。

はい、翌朝です。

こんな感じでちゃんとヨーグルトになっていますよ。

それも固さ的にギリシャヨーグルト(笑)。

そこに冷凍庫にあったベリーやオリゴ糖を乗せて朝ごはんのできあがり。

うん、久しぶりだったけどうまくできてよかった!

ただ、ネットで見るとこの半量のヨーグルト(50g)で500mlの牛乳で作っているレシピもあったので、次回はそれも試してみようかな。

(節約になるし)

まあ、ひとまず成功してよかった~。

 

++++

作った後に、取説を見てみたらなんと牛乳とヨーグルトの割合は9:1と書いてありました。

つまり500mlの牛乳には50gのヨーグルトでよいということ。

なんと!さらに経済的!

次回はそれでやってみよっと。

 

 

【楽天市場】ふるさと納税でヨーグルトメーカーをもらうなら♪

 

普通に買ってもお手頃価格♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村