どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

卒業式と電車遅延🌸便利なアプリで運行状況をチェック

f:id:HappyDory:20220324100424j:image

こんにちは、どりーです。

私は大学で事務のお仕事をしています。

今日は出勤日。そして大学では卒業式が行われる日です。

 

なのに、朝から電車が止まっております。

人身事故だそうです。駅は人で溢れており、振替のためのバス停も長蛇の列です。

せっかく張り切って、お弁当を作ったのにな。

(残り物を詰めただけです)

 

余談ですが、バス待ちの列が何故か180度別方向に2本できており、どちらが本当の並び列なのか、バトルが起きそうな予感です。コワイ💧

さて、こういう時は、私はいったん家に帰ります。

復旧には時間がかかること。

運行が再開されても駅が入場制限されていたりして、なかなか構内に入れない。

電車に運良く乗れたとしても、超満員でさらに途中で電車が詰まって止まるので、目的駅到着までにはかなり時間がかかる。

バスで別の駅に向かっても、超混雑していることなどが理由です。

無理矢理、出勤しようとしても、いいことはありません。

まあ、私は嘱託職員なので、這ってでも時間通りに行かなきゃ行けない!というわけでもなく。

ましてや、今日はそこまで時間にタイトな仕事もない予定です。

大学内では卒業式は挙行されますが、私は直接関係のある部署ではないので、まあちょっとぐらい遅れても支障はないのです。

あ、でも時給で働いているため、電車遅延による遅刻でも、その間のお給料は払われません。それは残念です。

家に戻ってアプリで運行状況をチェックしながら再開を待ちます。

最近はすごく便利ですよね。Twitterもありますが、電車の運行状況がリアルタイムでわかる電鉄のアプリをダーリン(夫)のススメで入れました。

f:id:HappyDory:20220324095456j:image

 

今どこに電車が来ているのか、わかります。

さすが電車好きのダーリンです。

 

さて、家でコーヒーを飲んでおやつも食べて(!)一服していたら、電車が動き出しました。

先ほどのアプリでも、電車のアイコンが増えてきましたので、出勤しましょう!

 

f:id:HappyDory:20220324232048j:plain



 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村