どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

ぬか漬けをつける女になりたい!野田琺瑯とシンプルライフ

こんにちは、どりーです。

このあいだ、ふと台所の棚を見上げたら、白い琺瑯が見えました。

 

f:id:HappyDory:20220323163758j:plain

おっと!これは!!

昨年購入した野田琺瑯のぬか漬け用の容器でした。

 

ヤバイ、すっかり忘れていました・・・。

昨年初めて漬けてみて、まあまあおいしくできたので、気に入っていろいろな野菜をぬか漬けにしていたのです。

でも冬になってかき混ぜるのが冷たくなったことと、家族で私一人しか食べないので余ってしまうことが原因で、結局ぬか床を破棄しちゃったのでした。

 

そもそも、ぬか漬けをつける人って素敵じゃないですか?

家庭的なとか、
シンプルライフ
丁寧な暮らし
ナチュラ

という、ある種のデキル女というイメージがあります。憧れです

昔のドラマ「やまとなでしこ」でも、桜子さんは、キラキラのスッチー(古い)だけど、家ではぬか漬けを漬ける家庭的な女という戦略でした。(嫁入りにぬか床を持ってくるという設定だったが、実際はそんな場面はなかったからウソだと思う)

そのイメージもあって、

よっしゃ!ぬか漬けつけるぞ!と意気込み、ついでに形から入るタイプなので、はりきって野田琺瑯の容器を買ったのです。

f:id:HappyDory:20220323163830j:plain

こちら!!

野田琺瑯 冷蔵庫用ホーロー糠漬け容器  ぬか漬け美人 TK-32 ホワイト 漬物保存容器

 

まあ、そもそもぬか漬けはイメージだけでなく(というか、イメージで始める人は少ないですが)体にもよいのですよね。

ぬか漬けには、ビタミンB1群、ビタミンE、ビタミンA、乳酸菌・酵素など非常に多く含まれています。それに食卓のおかずが少ないときにもプラスできる1品として優秀です。

参照:ぬか漬けの栄養素について【JAコラム】 | JA北越後

 

というわけで、せっかくなのでぬか漬けを再開するとしましょう。

子どもたちも大人に近づいてきているのですから、味覚も変わってくるでしょう(期待!)

 

▼これにしようかな。


【 期間限定 ポイント20倍 !】『ぬか床カンタンお試しセット』1.6kg 配送業者指定不可 SALE ぬか漬け ぬか床 ぬか ぬかどこ ぬか漬け ぬか漬けセット 糠漬け ぬか床セット 自家用 お試し 贈り物 ギフト お取り寄せ 詰め合わせ 食品 グルメ おくりもの 樽の味

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村

お買い物マラソン開催中です