どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

G7サミットのノーマスクと日本脱出できない円安の夏


こんにちは、どりーです。

梅雨、開けちゃいましたね。

なんか、「そろそろ梅雨明け」とかそういう予告がなくて、

雨降らないね、じゃあ梅雨明けだね!

みたいな、後付けの発表が近年は多い気がします。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

 

暑い苦しい日本の夏


朝の出勤前。

テレビの天気予報では日本列島がが真っ赤だった。

今日も暑そう💧

節電喚起のニュースを見たらちょっと気が引けたけど、出勤支度をするためにクーラー入れなきゃ汗だくでお化粧もできません。

大学へ行ったら行ったで、施設課から節電のメールが飛んできます。

現在は契約電力の90%超って。

だから節電して!という内容。

築100年越えの古い建物はクーラーの効きが悪いのよ。

許してください💧

 

G7サミットのマスク問題

マスクを付けた熱中症のイラスト(女の子)

 

あれ?もう大丈夫なの?と

ニュースを見ていて思う。

誰もマスクしてないのね。

岸田さん、あなたも?

ドイツってコロナはもう終わったの?

いやいや、テーブル上にパテーションとかあるんでしょ?

会合の画面を老眼の目を凝らして見てみたけど、ない!

それなら私も外していいかな?

職場では黙ってるから外していいかな?

駅までの道、話さないから外していいかな?

 

 

長い夏休み海外へ脱出したい

何が辛いってマスク生活かも。

出勤したくない理由の一つはそれ。

同僚はマスクの下が肌荒れしてヒドイとか。

私は肌は丈夫な方なのでいいんだけど、老眼鏡とマスクとでなんだか閉塞感があります。

電車でも息苦しいし。

マスク必須なのはコロナの感染状況とか政策もあるけど、国民性の問題なのかな?

なんてったってマスクしてないと周りの目が怖いもの。

マスクのない国へ行きたいー!

そうだ、ハワイ行こう

コロナ前の2019年夏に行ったきり。

そうじゃん!

行きも帰りもワクチン接種証明があれば待機期間はないらしいし。

JALからメールが来てたよね。バーゲン!

と思ったら、

だめだわ~!円安〜💧

ホテルも高けりゃ食事も買い物もめちゃ高いやん!

ダメもとで飛行機を調べてみたら、なんと燃油サーチャージがめちゃ高い!

涙!!

 

マスクがない国への憧れ


とにかくマスクをしなくて良い方法を考えよう。

妄想が止まりません。

そういえばアメリカの友達はマスクはしてないって言ってたな。

大谷翔平のニュースでも、観客マスクしてないもんね。

じゃあアメリカの友達の家に泊めてもらって、のんびり暮らせばいいのでは?

なんなら食事を私が作るよ。

そういえば足を捻挫して家事ができないってH美さんが言ってたなあ。

なんも買わない、どこも行かない。

ただ

庭でバーベキューして、ビール飲んで🍺

プールへ行って懐かしい友達とおしゃべり

なんていい響きなの?!最高!!

勝手な妄想をしながら飛行機の値段調べてみた。

え?30万円超え???!!

そんなに高かったっけ?

どこへも行かない期間が長すぎて、

相場観すらわからないけど、でも高すぎでしょ?

どこへも行けない。

夏休みが長い大学勤めなのに....

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

\大学事務のお仕事が一括検索/

◆派遣探しはリクナビ派遣◆