どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

この冬は久しぶりにこの暖房器具を

数年ぶりに灯油ストーブをだしました。

我が家のストーブは、電気で動く石油ファンヒーターではなく、昔ながらの石油だけで発熱するタイプです。

理由は、電気代が高騰しているから。

でもさ、実は灯油代もめちゃくちゃ高いのですよね。

近所のガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら2000円を越えていました。

あまりに高いので、ちょっと他のところも見たりしてたのですがどこも似たような値段です。

だったら便利な近所でよいか!ってことで灯油も久々に購入。

(灯油がないと始まらないので)

それにしても、灯油の値段ってこんなに高かったかしら?

結婚した当初は石油ファンヒーターを使ってたから毎週購入してたけど、1000円以下だった記憶があります。

そこから考えたら2倍かあ。

ただ、灯油ストーブを使用する理由は二つあるのです。

ひとつめ。

やっぱり暖かい。

なんたって火が燃えているのですから、エアコンよりも即効性があります。

床暖も併用してますが、部屋全体が温まるのは時間がかかるのでまずは石油ストーブをつけます。

ふたつめ。

停電や震災に備えて、暖房器具を確保しておきたいから。

特にうちにある電気を使わない石油ストーブは、いざというときに役に立ちます。

そのためには、灯油も用意しておかなければならないので、それならばストーブを使いながらいわゆる灯油をローリングストック?です。

 

そのほかにも石油ストーブの良さはあります。

それは火です。

明るく燃えてる火をみてるとなんかほっこりする~。

とっても癒されますよ。

まあ、一番恩恵を受けているのはハルさんかも。

ストーブのそばが定位置です。(笑)

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村