どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

メロンパンは面倒だけどスイートブールは簡単!


こんにちは、どりーです。

暖かくなってきて、パン作りがしやすい季節になってきました。

パンは発酵作業があるので、室温が高いほうが自然に(家の中で放置)発酵がすすむので簡単なのです。

最近覚えたレシピでスイートブールというのがあって、それが簡単で美味しい!

 

周りがサックリ、中はふわもち~。

メロンパンは大好きなんだけど、作るのがちょっとだけ面倒なのですよね。

そんなときYouTubeでスイートブールの動画を見つけて、これなら簡単そう!と思ったのでした。

スイートブールは、食べるとメロンパンっぽいけど、作業工程がちょっとだけ簡単なのです。

 

 

スイートブールは外サク*中ふわ~

スイートブールは、パンの周りをぐるっとクッキー生地で覆う点ではメロンパンと一緒です。

でも、材料と手順がちょっとだけ違うのです。

そのちょっとの差ですごく作るのが簡単に感じるのですよ。

 

スイートブールとメロンパンの違い

クッキー生地の材料が違う!

スイートブールはメロンパンに比べて、薄力粉が少なくと卵が多め!

《スイートブールの作り方(6個分)》

\こちらの動画を参考にしました♪/

うなる完璧すぎる配合❤️もう他のスイートブールレシピには戻れない🙏 how to make sweet bread - YouTube

◆パン生地
・水55g
・牛乳55g
イースト3g
・強力粉160g
・砂糖20g
・塩2g
・無塩バター15g

◆クッキー生地
・薄力粉50g
・無塩バター50g
・砂糖50g
・全卵45g(こす)

では、早速作ってみましょう!

ボールに強力粉、砂糖、塩を入れます。

別の容器にぬるま湯とドライイーストを入れて溶かしておきます。

イーストが溶けたら粉のボールへ入れて混ぜます。

ちょっと、この生地は砂糖とバターが多めなので、ねっちょり手につく感じです。

気にせずこねていくとだんだんまとまってくるのが不思議~。

はい。なんとかまとまりました。

そして、1次発酵(40分~1時間)している間に、上に乗せるクッキー生地?を作ります。

手順はクッキーを作る時と同じです。

①やわらかくしたバターをしっかりまぜる

②卵を3回に分けてまぜる

③砂糖をいれてすり混ぜる

④薄力粉を入れて混ぜる

どんどん、しっかり混ぜていきます。

卵が多くて粉が少ないので、このタネは緩いです。

きれいに混ざったらジップロックへ入れ、平らにして冷蔵庫に入れておきます。

動画では100均で絞り袋を買うと言ってましたが、ジップロックで代用します。

 

では、パン生地の一次発酵が終わったら丸めて6分割にします。

5分ベンチタイム。

乾燥しないように濡れふきんとキャンバス地をかけておきます。

その後、2次発酵させて~

オーブンを180℃で予熱開始!

そして冷蔵庫に入れておいたクッキー生地を取り出します。

絞り出しやすいように、生地を端に集めるのにスケッパーを使うと簡単。

なるほど。

きれいに集まります!

すごい~。

端っこを三角に少しハサミで切り落とします。(ここが絞り口)

くるくるとなるべく平らになるように絞り出します。

はい。できあがり~。

うずまきは、焼くと溶けちゃうのであまりきれいにならなくても問題なし!

180℃のオーブンで16分焼きます。

できあがり~。

 

切ってみるとこんな感じです。

サクサク感はメロンパンにおよばないけど、中のふわもちパン生地と一体感があって食べやすいです。

いやあ、手間を考えると全然アリ!です。

スイートブール。

めちゃおいしいですよ。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村