どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

チーズラバーのパン

こんにちは、どりーです。

今週も土曜日は子どもたちがお出かけ。

演奏会が近いので二人して練習に出かけているのです。

どりー
オーケストラでバイオリンとヴィオラを弾いてます
 

さあ、自由な夜はパンでも焼こう!

今日ははるあんちゃんの動画を参考にふわふわちぎりパンを焼きますよ。

いつもちぎりパンやん
 
ダークハル

牛乳と練乳を使いたかったので参考にしたレシピはコチラ▼▼

youtu.be

 

お砂糖がちょっと多めの甘いパンです。

f:id:HappyDory:20230624203337j:image

材料

★強力粉 250g

★砂糖 30g

★塩 3g

ドライイースト 3g

牛乳 170cc

練乳 大さじ2

無塩バター 20g(私はマーガリンで代用)

★がついた材料をボールに入れます。

ドライイーストは砂糖の隣ね。

そこへ600wのレンジで20秒温めた牛乳をドライイーストめがけて入れます。

f:id:HappyDory:20230624203351j:image

続けて練乳も入れます。

f:id:HappyDory:20230624203411j:image

スパチュラでひとかたまりになるまで混ぜて、まとまったら台に出してこねていきます〜。

つるんとしてきたらバター(マーガリン)を加えてネチョネチョこねます。笑

この段階はすごいよね。

ねちょねちょすぎて、とてもじゃないけど写真は撮れない(笑)。

でも我慢してこねていたらまとまってくるから不思議です💕

f:id:HappyDory:20230624203630j:image

はい、いい感じでこねあがりました。

嘘です笑

時間的にはもうちょいこねたほうが良いんだろうけど、体力の限界💧

暑いし💦

まあ、なんとか発酵するでしょう!

一次発酵スタート!

***********

 

 

 

.......約1時間後。

f:id:HappyDory:20230624203801j:image

だいたい2倍の大きさになりました〜。

今日はちぎりパンを焼くけど、2種類焼くつもりです。

一つはプレーン。

もう一つははるあんちゃんのチーズパンを参考に!

youtu.be

 

さらに中にもチーズを仕込みますよ。

f:id:HappyDory:20230624203937j:image

QBBチーズカマンベール入り。

f:id:HappyDory:20230624204016j:image

中に入れて丸めて、周りにはとろけるチーズをおにぎりみたいにギュッとまぶします。

f:id:HappyDory:20230624204051j:image

うおー。いい感じ。

f:id:HappyDory:20230624204134j:image

はい、できました。

6個ずつです。

二次発酵スタート!

*****************

f:id:HappyDory:20230624221200j:image

はい、二次発酵終わりです。

だいたい1時間ぐらい発酵させました。

室温26℃だと、ちょっと時間がかかるよね。

180℃に予熱したオーブンで13分焼成します。

f:id:HappyDory:20230624221313j:image

じゃーん。

チーズ好きのためのパンが焼き上がりました。

チーズラバー🧀

結構、色がついたな・・・。火強かったかな?

ま、いっか。

美味しそう💕

 

食べたい!

でも、すでに午後10時。

こんな時間に食べちゃいかん、アラフィフよ。

うむむ、悩みます

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村