どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【朝から焼きたて】オーバーナイト塩バターちぎりパン

こんにちは、どりーです。

朝から焼きたてパンが食べたくてプロジェクト。

起床後になるべく短時間でパンを焼きあげ、ほかほかを食べたいよと。

そんなチャレンジを続けています(笑)。

そして、悩みは、パンの表面にフィッシュアイというぶつぶつができてしまうこと。

 

happydory.hatenablog.com

ぶつぶつ・・・

気にしなきゃいいや!っていう意見もあるみたいだけど、でもさ。

ないにこしたことはなし。

克服できるもんならがんばりたい!

というわけで、試行錯誤しているわけです。

さて、木曜の夜。

明日のパンがないぞと。

なので夕飯の支度の間に、翌日のパンを仕込みました。

材料

強力粉 250g

砂糖 12.5g

塩 5g

ドライイースト 2g

水 162cc

マーガリン 12g

ちょうど良いレシピが見当たらなかったので、定番の配合でドライイーストの量だけを半分にしました。

オーバーナイト製法は少ないドライイーストでよいのです。

f:id:HappyDory:20230623081524j:image

はい、こねあがり。

ちょっと表面がぶつぶつしてる?

もうちょっとツルッとする方が良いかもだけど、夕飯の支度が途中なのと体力的に疲れちゃったのでこれでいっか。

体力ないねえ
 
ダークハル

オーバーナイトはゆっくり時間をかけて発酵させるので、こんぐらいのこねあがりでも意外と大丈夫!かも?

 

f:id:HappyDory:20230623081713j:image

夕飯を食べている間に室温で一次発酵させて(約1時間半)、食べ終わった頃に分割・丸め。

中に3gぐらいに切ったバターを入れて丸めたよ。

塩バターちぎりパン💕

では、ラップをしっかりして冷蔵庫で二次発酵。

おやすみなさい💤

****************

おはよう〜。

朝6時。

f:id:HappyDory:20230623082110j:image

ちょっと早く目が覚めたので、生地を冷蔵庫から出して復温します。

うむ。

発酵具合はよさそうね。

ちなみに復温とは、冷えた生地を常温に戻す作業です。

私が克服したいフィッシュアイは、生地が冷たいままオーブンで焼くとできやすいと言われています。

まあ、なのでちゃんと生地温度が上がるまで待てばフィッシュアイもできないのだろうけど、なんせ、朝短時間で焼きたいのですもの。

では、あと30分ぐらい二度寝します。

おやすみ~笑

*************

6時半!1度目の目覚ましが鳴ったので、ぼんやり起きます。

オーブンを190度に予熱してっと。

どりー
あと15分寝よ
 

2度目の目覚ましが鳴りました。

f:id:HappyDory:20230623082441j:image

この日の気温は23度。

復温とまではいかないな。

触ってみても表面は冷たい...

まっいっか。

ピンクソルトをたっぷりかけます。

f:id:HappyDory:20230623082623j:image

そして....気弱になって粉もしっかりかけました。

フィッシュアイも、これで隠れるはず!

隠す作戦ね
 
ダークハル

今日は低めの温度で焼いてみましょう。

180度で13分。

その間に、出勤の身支度をします〜。

f:id:HappyDory:20230623082945j:image

焼けました!

パッと見、そんなにぶつぶつじゃないよね??

でも、よーく見ると

f:id:HappyDory:20230623083020j:image

あ、ぶつぶつが.....💦

でも。まあ許容範囲だよ?

朝からふんわり焼きたてパン。

f:id:HappyDory:20230623083218j:image

フィッシュアイって、見た目だけの問題で味には全然影響ないんだものね。

f:id:HappyDory:20230623083149j:image

ほら、ふわっふわでめちゃ美味しい💕

朝から3つも食べちゃいました💧

オーバーナイトパンのフィッシュアイ攻略

⇨隠せば良い!

 

それもありだな。

 

\国産小麦は美味しいよ/

北海道産強力粉 春よ恋100%

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村