どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

マーブルココア食パンの巻

こんにちは、どりーです。

ここのところパン焼き熱がとまりません。

スイッチが入ったら、熱中してしまうタイプです。

今日はココアが残っていたので、ココアマーブル食パンを作ります。

マーブルのデザインにもハマっています笑。

意外と簡単で見た目がかわいい💕

f:id:HappyDory:20230618145651j:image

【材料】

★強力粉(はるゆたか) 250g

★砂糖 20g

★塩 4g

ドライイースト4g

水170cc(弱)

マーガリン 15g

ココア 大さじ1

水 小さじ2

★の材料をボールに入れます。

砂糖とドライイーストは隣同士に。

水(常温)をドライイーストめがけて入れ、スパチュラでひとかたまりになるまで混ぜます。

5分ぐらいこねたらマーガリンを入れてさらにこねこね。

この段階はかなりネチョネチョ💧

でもまとまってくるから我慢なのだ〜。

10分ちょっとこねて、汗だく。

この日の室温は31度。

まだ6月なのに酷だわ💧

こねあがったら、はかりを使って生地を半分こにします。

一つはそのまま丸めてボールに入れる。

もう片方に水でといたココアを混ぜ込む...のだけど、水を測らずに適当に入れたらココアペーストがゆるゆるになってもた。

しょうがない。

いれるしか。

ココアペーストを混ぜ込んでこねる!

ネバネバ

ねばねば

丸められない...

しょうがないのでとりあえず丸っこい感じにして、ベーキングシートの上に乗せてボールに戻します。

f:id:HappyDory:20230618150556j:image

ここはいったん放置です。

10分後....

ココア生地を取り出して、粉を少し足しながらまるめ直しました。

f:id:HappyDory:20230618150721j:image

ふう、なんとか丸まった...

発酵の進行具合を揃えるために、プレーン生地も丸め直し。

よし!

挽回できそう。

こねてる間にどうしてもネチョネチョで扱いづらい時は、いったん(10〜20分)寝かせてみると落ち着きます。

f:id:HappyDory:20230618153748j:image

では一次発酵で約40分。

いい感じに膨らみました♪

台に出して軽くガスを抜き丸め直します。

f:id:HappyDory:20230618153845j:image

ベンチタイム5分おきます。

f:id:HappyDory:20230619081952j:image

それぞれの生地を長方形に伸ばします。

f:id:HappyDory:20230619082024j:image

プレーン生地の上にココア生地を乗せて、と。

f:id:HappyDory:20230619082056j:image

手前からくるくる巻いて、型に入れます。

f:id:HappyDory:20230619082134j:image

閉じ目は下になるように。

では二次発酵を約40分させます。

f:id:HappyDory:20230619082216j:image

はい、いい感じ。

型の8割ぐらいにになるといいらしく、うちの型だとふちから1cm下ぐらいかな。

では、200度で20分焼きます〜

f:id:HappyDory:20230619082402j:image

綺麗に焼けた〜!

って言いたいところだけど、焼成前に霧吹くのを忘れました。

なんか表面がカサカサだわ💧

ついでにやっぱり型から外れず、ナイフでギコギコ削ぎ落としました💦

f:id:HappyDory:20230619082526j:image

悲しい.....

これは、もしや型を洗ったからか?!

めちゃくちゃ久しぶりに食パン型を使うから、茶色く変色してるのが気持ち悪くて洗剤で綺麗にしたんだけど、そしたらもう一度空焼きし直さないといかないのか??

そう気づいたのは翌日でした。

www.cotta.jp

 

なるほど。本当に久しぶりすぎて、全て忘れてる💧

というわけで次回焼くまでにはちゃんとお手入れしよっと。

f:id:HappyDory:20230619082840j:image

出来上がりはこんな感じ。

うん、美味しそうじゃん💕

マーブルかわいい💕



 

 

\最近パン焼きスイッチ入ってます/

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村