どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

夜こねて朝焼く〜オーバーナイトでベーコンチーズフランスパン

f:id:HappyDory:20230630180218j:image

こんにちは、どりーです。

朝から焼きたてパンが食べたくてプロジェクト。

オーバーナイトといって、生地を冷蔵庫でゆっくり発酵させ、翌日の朝に焼くという製法に取り組んでいます。

この方法ならば、朝は焼くだけ~。

 

どりー
ステキすぎる~
 

でも悩みは、冷蔵庫から出したての冷たい生地をすぐに高温のオーブンで焼くと、パンの表面にフィッシュアイというぶつぶつができてしまうこと。

だから普通は一次発酵をオーバーナイトさせて、翌日に生地の温度をゆっくり戻してから分割や成形をして焼き上げるのようです。

でも私は起床後すぐに焼きあげて、ほかほかパンを食べたいよと。

どりー
早起きなんてできない! 

だから一次発酵ではなく二次発酵を冷蔵庫でオーバーナイトさせたいの!

そんなチャレンジを続けています(笑)。

大丈夫!

フィッシュアイは隠すことにしたから🎵

happydory.hatenablog.com

 

 

 

 

ベーコンチーズフランスパン

ネットで画像を見た時、こんなパンなら表面のぶつぶつも目立たないんじゃない?とひらめきました。

youtu.be

表面に切り目を入れて開くので、中のベーコンとチーズがマルッと見えてる♬

粉も振るからきっとぶつぶつができても目立たないよ!

思い立ったが吉日!

早速焼いてみましょう!

おっと、この動画のレシピではかなりハードな感じになりそうだったので、私流に適当にアレンジいたしました。

いつものことね
 
ダークハル

【材料】

★強力粉 200g
★薄力粉 50g
★砂糖 5g
★塩 5g
ドライイースト 2g
水165cc 
マーガリン2g
ベーコン 4枚
とろけるチーズ 適当
ブラックペッパー 適当

 

★の材料をボウルに入れて、ドライイーストめがけて水を入れます。

スパチュラでまぜまぜ。

ひとかたまりになったら、台に出してこねます。

f:id:HappyDory:20230629210658j:image

うん、少し硬めだけど水分量はこんくらいで良いな。

f:id:HappyDory:20230629210744j:image

ある程度こねたら、少し油脂を入れましょう。

f:id:HappyDory:20230629210921j:image

はい、いい感じにこねあがりました。

ラップをして40〜50分間一次発酵させます。

今日は蒸し暑いので室温でOK。

f:id:HappyDory:20230629211028j:image

夕飯を食べている間に発酵が進みました。

約2倍の大きさになったら一次発酵終了です。

f:id:HappyDory:20230629211113j:image

4つに分割してベンチタイム5分。

f:id:HappyDory:20230629211155j:image

その間に、ベイキングシートを縦長に切っておきます。

どりー
オーバーナイトさせる時に使うよ。
 

f:id:HappyDory:20230630224206j:image

縦長に平たく伸ばします。

長さはベーコンが乗せられるぐらい。

f:id:HappyDory:20230629211410j:image

とろけるチーズとブラックペッパーをのせます。

f:id:HappyDory:20230629211442j:image

その上にベーコンを乗せて

f:id:HappyDory:20230629211603j:image

両端を持ち上げて伸ばすようにしながら閉じます。

この時、ベーコンの油が生地につくとうまく生地同士がくっつかなくなるので気をつけて。

f:id:HappyDory:20230629211715j:image

うまく閉じれたら、閉じ目は下にして、長細く切っておいたベイキングシートに乗せます。

f:id:HappyDory:20230629211815j:image

おー。

ぎゅうぎゅう💦

冷蔵庫で寝かせている間に生地同士がひっつかないようにシートを使います。

しっかりラップをして、冷蔵庫に入れまーす。

おやすみなさーい。

 

オーバーナイトで朝から焼きたて

おはよう🌞

朝、6時半です。

早起きはしません。

いつもの起床時間~。

f:id:HappyDory:20230630120421j:image

生地を冷蔵庫から出して。

おー、しっかり発酵しています。

むちむち。

f:id:HappyDory:20230630120705j:image

オーブン230度に予熱開始!

ではオーブンが温まるまで生地は天板に移して復温します。

さて、その間に身支度をしよ!

f:id:HappyDory:20230630120756j:image

10分後、オーブンが温まったので、生地に粉を振りますよ。

これでフィッシュアイができても目立たない〜。

f:id:HappyDory:20230630121800j:image

このパンは焼き上がりにしっかり開くように切り目は深く入れます。

こうすることでますますフィッシュアイを目立たなくできる♬

さあ、210度のオーブンに入れて15分ぐらい焼成

f:id:HappyDory:20230630122040j:image

じゃーん!焼けました。

めちゃくちゃ美味しそうやん!

チーズもいい感じ。

パセリとかがあればさらにオシャレだった💧

f:id:HappyDory:20230630175939j:image

よくみると確かにぶつぶつはあるけど、全然許容範囲ですわ。

朝からがっつりいただきまーす。

f:id:HappyDory:20230630180057j:image

我が家のオーバーナイトの殿堂入りです✨

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村