どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

焼きたて!塩バターちぎりパン

こんにちは、どりーです。

最近、めちゃくちゃパンを焼いています。

やる気スイッチON~~です。

私のパン作りのモットーは簡単であること。

毎日のごはんのように、生活に負担なく楽しくおいしく!です。

ちぎりパンの魅力

・成形がカンタン

・移動がカンタン

・片付けがカンタン

・天板が1つでよい

・食べるのがカンタン

今日は、私の大好きな塩バターパンをちぎりパンの形で焼くレシピです。

最近ハマっているはるあんちゃんのレシピを参考にしました。

【バター染みしみ】おうちで塩バターちぎりパンの作り方!フワッとジュワッと最高だよっ - YouTube

毎度のごとく、材料の関係とかでちょいちょい自分流にアレンジしております。

【材料】

★強力粉 300g
★砂糖 30g
★塩 4g
ドライイースト 4g
水 190ml
バター 30g

バター  3gを16個分
塩    適量
黒ごま  適量

引用:【バター染みしみ】おうちで塩バターちぎりパンの作り方!フワッとジュワッと最高だよっ

我が家の強力粉はコレ。

北海道の江別製粉の粉です。

「ハルユタカ」「春よ恋」「はるきらり」といった人気の強力粉をブレンドした100%北海道産の粉です。


パン用粉 500g 江別製粉 100% HOKKAIDO 北海道産小麦粉

 

バターはちょうどきらしてる~~💦

バターがないのに塩バターパン?
 
ダークハル

マーガリンならある!

きっと代用できるはず!

家にあるもので作るのが我が家流です。

(開き直りです)

f:id:HappyDory:20230606164305j:image

★印の材料をボールに入れ、イーストをめがけて20秒レンジで温めた水を入れます。

今日の室温は25度。

まだ水道水のままだと生地温度が下がっちゃうんじゃないかと思って、少し温めました。

 

f:id:HappyDory:20230606164449j:image

ふ~。

てごね終了。

最近なぜか、生地がべたつきます。

水分量が多いのかな?

湿気が高まってきてるからかしら?

レシピの「水190ml」だとちょっと多そう・・・と思って、少しだけ減らしたのだけどそれでも、こねづらかった💦

 

f:id:HappyDory:20230606164604j:image

1次発酵が終わっても、なんとなくべっちょり・・・。

手粉をつけながらなんとか12分割してベンチタイム10分zzzzz。

そして成形の時間です。

どうしよう。

すごく扱いづらいんですけど・・・。

でも、負けない!

塩バターパンにするんだもんね。

手で生地を押し広げて真ん中にバターをば。

f:id:HappyDory:20230606164655j:image

といっても、本来のレシピならばちゃんと初めにバターを3g×16個用意するんだって。

うちにはバターの代わりにマーガリンしかないし、マーガリンはそんなに上手に分割できない。

ならば、直接すくって入れていっちゃえばいいや!

成形は、ちょいちょい丸めて並べるだけ。

ちぎりパンの魅力

成形がカンタン

 

f:id:HappyDory:20230606164706j:image

はい。できあがり。

丸めちゃえば、全然違いはわかりません~♪

生地はぎりぎり引っ付かないぐらいに並べます。

ちぎりパンの魅力

天板が1つでよい

普通のパンだと、隣同士が引っ付かないように距離をとって並べるので2枚の天板を使います。

でもちぎりパンは引っ付くように並べるので天板1枚でOK~。

さて、大きなビニール袋に入れて二次発酵。

のんびり発酵させる時間があるので室温で放置します。

 

f:id:HappyDory:20230606164716j:image

はい。だいたい40分ちょっと経ちました。

隣同士がひっついていい感じで二次発酵できてます。

相変わらず、生地はもっちり水分多めっぽくて縦にはあまり伸びてませんが、まあ良いでしょう。

 

f:id:HappyDory:20230606164728j:image

表面に塩を振りかける前に、塩がくっつきやすいように、霧吹きで水をかけておきます。

 

f:id:HappyDory:20230606164738j:image

振りかける塩はちょっとおいしそうな特別な塩を。

夫ダーリンがアメリカのトレーダージョーズで買ってきてくれたPINK SALT CRYSTALSです。

 


トレーダー ジョーズ ヒマラヤ ピンク ソルト 調味料 【並行輸入商品】

たっぷりかけよ~。

f:id:HappyDory:20230606164754j:image

しっかりたっぷり塩をかけました。

210℃で13分焼成します。

f:id:HappyDory:20230606171717j:image

おいしそ~~~!

天板から網に移します。

よいしょっと。

ちぎりパンの魅力

移動がカンタン

天板から移動する場合も、ひとかたまりなのでラクラク

冷めた後にジップロックに入れて保管する場合も、さっと楽々。

オーバーナイト製法で作る時も冷蔵庫にいれたり出したりが楽だし、とにかくつながってるって便利なの~。

 

f:id:HappyDory:20230606164846j:image

さっそくひとつちぎって食べてみよう!

この断面が好き~💕。

ふわっふわ~。

水分が多くて扱いづらい生地ほど、できあがりがふわっふわなのですよね。

苦労した甲斐がありました。(涙)

 

ちぎりパンの魅力

食べるのがカンタン

うん。

包丁がいらないからね。

手でちぎってぽいぽい食べられちゃう。

やばい、止まらない・・・。

そして最後のお片付けもラクラク

洗うものはボールとヘラのみ

ちぎりパンの魅力

片付けがカンタン

水を計ったコップは特に洗う必要なく伏せとけば乾くし、天板のシートは使い捨て。

(時々リユースするけど)

バター(マーガリン)もラップで包んでただけなので、実質洗い物は二つです!

ちぎりパン最高~~!

今日もおいしくいただきました♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村