どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【抹茶マーブルパン】ちょっとひねるだけで見た目もかわいい❤️

最近ますますパン作りにハマっているどりーです。

いままではとにかく楽で手がかからないパン専門でした。

でもYouTubeを見てたら、なんとかわいいパンがいっぱいあるの~~!

ということで、創作意欲(?)がわいてます。(笑)

今回はこちらを参考に抹茶バーブルパンを焼きました。

ひねる成形がかわいいっぽい💕

recipe.cotta.jp

【材料】

★強力粉 200g

★砂糖 20g

★塩 3.6g

ドライイースト 3g

牛乳 80g

水 68g(⇒65cc)

無塩バター 20g(私はマーガリンで代用)

抹茶2g(⇒4g)

ホワイトチョコ 6g×6(ミルクチョコで代用)

分量外 カシューナッツ 少々

※いつものことながら、私流にアレンジしてごめんなさい


★がついた材料をボールに入れます。

f:id:HappyDory:20230625154527j:image

いつものように、砂糖はお塩と反対側に位置。

ドライイーストはお砂糖の隣に。

ではレンジで人肌にあたためた牛乳と水を混ぜた液体をドライイーストめがけて入れます。

f:id:HappyDory:20230625154619j:image

スパチュラでひと塊になるまで混ぜます。

f:id:HappyDory:20230625154643j:image

だいたい粉っけがなくなったら台に出して手でこねますよ。

 

f:id:HappyDory:20230625154724j:image

こね始めはべちゃっと手につくけどガマン。

ちなみに今日は暑くて湿度も高いので、レシピより少し水を減らしました。

68cc→65cc

f:id:HappyDory:20230625154855j:image

うお~。

それでも結構ひっついちゃうわね。

f:id:HappyDory:20230625154958j:image

粉のぶつぶつが少なくなって混ざってきたらマーガリンを入れます。

本当は8割ぐらいこねたら入れるらしい。

そのあたり、テキトーでも大丈夫~

f:id:HappyDory:20230625155127j:image

それにしても、バター(マーガリン)を入れた後は
f:id:HappyDory:20230625155129j:image

とにかくネチョネチョ💧
f:id:HappyDory:20230625155133j:image

まるでハンバーグのタネを混ぜてるよう...
f:id:HappyDory:20230625155136j:image

指の間からむにゃっと出てくる。

でも、いいの。

こうしてるうちに生地に混ぜ込まれて行くから我慢です。

f:id:HappyDory:20230625155313j:image

いい感じに混ざってきてツヤが出てきたよ。

最後は少し台に叩きつけて張りを出します。

ぎゅっと押し出すこね方は、力もそれほどいらないし、何より台に負担がかからないから◎。

(昔はパンをこねるとテーブルの足がダメになるって言われたらしい)

でも、なんとなく生地にハリが出なくて弱々な感じがするので、私は最後は少し叩きつけて生地をしめます。

f:id:HappyDory:20230625160951j:image

バンっ!!

 

そしてこねあがったら、生地を二等分して片方にぬるま湯でといた抹茶ペーストを混ぜ込みます。

f:id:HappyDory:20230625161018j:image

初めはマーブル柄...

頑張ってこねていくと、綺麗な緑色になりますよ。

f:id:HappyDory:20230625161148j:image

レシピの倍量の抹茶を入れました。

そのほうが緑からが際立つかなと思って。

きれ~~い

 

f:id:HappyDory:20230625161413j:image

うん、いいコントラストです。

ボールに入れてラップをして一次発酵します。

この日の気温は29℃。

だいたい1時間ぐらいそのまま室温で放置します。

f:id:HappyDory:20230625161400j:image

いい感じで2倍ぐらいの大きさになりました。

ちょっとベタつく感じなので少し手粉をつけて台に取り出します。

パン作りは気温と湿度に左右されるのよねー。

f:id:HappyDory:20230625161624j:image

それぞれを6分割し、楕円形にしてベンチタイム10分。

f:id:HappyDory:20230625161918j:image

プレーン生地を縦方向に伸ばします。

f:id:HappyDory:20230625162154j:image

次に抹茶生地も伸ばして、チョコチップとカシューナッツを砕いたものを埋め込むように並べます。

その上に先程伸ばしたプレーン生地を重ねます。

いち、にっ、さん!

f:id:HappyDory:20230625162230j:image

ちょっとむぎゅぎゅと手で押してなじませ、ピザカッターで縦に3本切り目を入れます。

f:id:HappyDory:20230625162319j:image

両端は切らないように...

そしたら、縦に少し巻くように包んで、両端を持ってひねっていくと

f:id:HappyDory:20230625162527j:image

綺麗な模様になります✨

それをくるっと丸めるようにしてとじると

f:id:HappyDory:20230625162658j:image

こんな感じに仕上がります♪

か~わ~いい~💕

 

f:id:HappyDory:20230625162712j:image

では二次発酵しますよ。

室温で約40分放置です。

f:id:HappyDory:20230625162830j:image

はい、ぷっくりひと回り大きくなりました。

あら、ちょっと成形が緩いところが解けそうになってます。

閉じ目はぎゅっと閉じておかなくちゃだめよねぇ💧

ま、いっか。

180℃に予熱したオーブンで12分焼きます。

f:id:HappyDory:20230625163030j:image

じゃーん。

か~わ~いい~💕(本日2度目)

綺麗な抹茶マーブルパンができました。

今まで成形ものは面倒だと思ってたけど、意外と面白いね♬

チャレンジ成功〜。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

\抹茶の緑がきれいなパン/

happydory.hatenablog.com

 

\チーズ好きにはたまらない💕/

happydory.hatenablog.com