どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

オーバーナイトでちぎりパンがうまく焼けた!

健康診断を1週間後に控えていて、絶賛食生活を改善中のどりーです。(笑)

ですが、突然久しぶりにオーバーナイトパンを焼いてみたくなりました。

オーバーナイト製法のパンとは冷蔵庫でじっくり発酵させる手法のことです。

夜仕込んで朝焼きたてパンが食べられるという夢のような話(笑)。

 

happydory.hatenablog.com

 

 

前夜にこねるオーバーナイト製法パン

さて、オーバーナイトで焼くんだったら全粒粉100%ではちとふくらみが心配なため、久しぶりの白パンです!

 

材料

強力粉 250g

水 160cc

三温糖 15g

塩 4g

ドライイースト 2g

無塩バター 13g

いつものように夕飯の後にこねこね。

時間を計ってみたら、水を入れてこね始め、だいたい10分ぐらいたつと表面がつるっとして弾力が出てきます。

そしたら無塩バターを入れて、さらに5分ぐらいこねました。

なのでこね時間はトータル15分でした。

そして、テレビを観ている間に約1時間一次発酵させます。

2倍の大きさに膨らんだら、16分割してベンチタイム10分

ちぎりパンの場合は丸めるだけであまり成形しないので、ベンチタイムはなくてもいいかな~と思ったりするけど、なんとなくいつもの習慣でやっちゃうのですわ。

その後、もう一度丸めなおしてベーキングシートを敷いた型に入れて、大き目のビニール袋へ入れ、冷蔵庫へGO!

おやすみなさい~

 

翌朝、起きてすぐ焼く~予熱なし!

冷蔵庫で約11時間二次発酵させました。

ふくらみがいまひとつかな~💦?

久しぶりすぎて、どれくらい膨らむのが正しいのかわからず・・・。

でも、お腹がすいたので焼くことにしました。

そして今日のチャレンジは、

オーブンを予熱しないで焼くこと!

なので冷たい生地をそのまま入れて210℃で20分焼きました。

じゃじゃ~ん!

うそでしょ?

めっちゃきれいに焼けている!!!!!

難問のフィッシュアイもほとんどない!

これはいったいどうしたことなの~?

理由はまったくわかりませんが、とにかくおいしそうに焼けました。

中も、ちゃんとふわっふわ。

これ、かなり成功じゃね?

心配した発酵不足も、食べてみたらそれほどでもない。

まあ、もうちょっと高さがあっても良い気もするので次回は冷蔵発酵を普通の庫内ではなく野菜室でやってみようかなあと思っています。

(野菜室のほうが温度が高いらしい)

 

 

大成功~~!

 

★私が使用しているスクエア型は貝印の18㎝角のものです★

サイズ:19.3×31×19.3 

250gの強力粉でちぎりパンを焼くのにちょうどよいサイズです。

(たまに200gで焼くこともあります)

 

 

私はAmazonで購入しましたが、もっといろんなサイズやタイプが見てみたい方はこちらもおすすめ!

【cotta】スクエア型一覧>>>

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村