どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【留学中の就活】出発まであと4日!

f:id:HappyDory:20230809163100j:image

娘の海外留学出発まであと4日となりました。

親や兄の焦りとは裏腹にどこまでもマイペースな娘ポン子です。

今日は就活で使う証明写真を撮りに行くということで朝から髪を染めています(自宅)。

そう、茶髪をスプレーで一時的に黒髪にするという荒業です(笑)。

 

留学中に就活をする

娘は大学3年生。

これから一年間交換留学へ行くので、戻ってくるのは大学4年生の6月です。

そうなると、就活の時期と丸被りするわけでして。

なので、留学中にできる就活は進めておかねばなりません。

①海外からオンラインでインターンシップに参加する

②海外からオンラインでエントリーする⇒面接もできればなおよし

③海外で開催される就活イベントに参加する

主にはこういうことを考えています。

25卒学生からはインターンシップが採用に直結すると言われていますが、彼女はまったくまだ手付かず。

なので、インターンシップもweb開催で参加できればと。

それにコロナ以降は就活のエントリーもほぼオンラインが増えてきたようなので、機会としてはたくさんあります。

加えて留学中の就活イベントとしてはロンドンキャリアフォーラムが外せません。

ボストン(アメリカ)の方が有名だし参加企業が多いとはいえヨーロッパ圏へ留学する人はロンドンっしよ!

 

就活のアイテム準備

ロンドンキャリアフォーラム(4月開催)へ参加するときには、なんと日本国内と同様にいわゆるリクルートスーツで参加するのが普通だそうです。

おどろき!

つまり、黒スーツや黒パンプス、黒カバン等をスーツケースに詰め込んでいって、現地からロンドンへ行くんだそうです。

過去の様子を写真で見たら確かにみんな黒づくめ。

浮いた格好はしたくない

というわけで、必要アイテムを買い集めています。

入学式用に黒スーツは買ってあったのですがブラウスはピンクしかない。

なので就活用に白のシャツを購入。

パンプスも履きつぶしてしまったので新たに購入しました。

あとは黒カバン。

出発まであと4日しかないんだけど・・・。

 

履歴書の写真

履歴書の写真はオンラインでエントリーする際に必要ですよね。

留学へ行く前になんとしても写真を撮っておかなくちゃいけないので慌てて友達にヒアリングしました。

昔ながらの証明写真ボックス(?)で撮ったり、自分でスマホで撮る人もいますが、イマドキは就活用の写真撮影をプロにお願いする人も多いそうです。

写真はなんたって採用の第一印象を決めるはず。

せっかくならばプロにお願いしようということになりました。

ではどこで撮ってもらうか・・・?

メイクやヘアスタイリングをはじめ、美肌なのどリタッチ作業やデータ渡し、プリントサービスなどいろんなものが込みこみで1万円ぐらいのものもあります。

考えた末、娘はカメラのキタムラでお願いすることにしました。

ヘアやメイクは自分でやることにして経費節約です。

ただ、スタッフがアドバイスをくれながら何度も取り直してくれるというサービスで一番安いものだと1980円からでお手軽。

まあ、美肌補正とか目を大きく(いいのか?)などのプロのレタッチや、データで写真をもらったり色々オプションをつけるとそれなりの値段になりそうですが・・・。

\10%オフクーポン配付中/

カメラのキタムラ 証明写真/今だけお得なクーポン配布中

この忙しい出発間際に・・・・

(もっと早くやっときなよ)

 

 

就活写真の髪色問題

だいたい大学生になると髪を茶色に染めてますよね。

うちの娘も茶髪デビューしています(笑)。

そしてみんな就活が始まると一斉に黒髪に染め直すのがお決まりのパターンなの。

ただ、娘の場合はこれから本格的に就活で走り回るわけではなく、写真撮影のためだけなので美容室で黒に軽く黒に上塗り?してもらったらしいのです。

つまりは時間がたてば落ちちゃうやつ。

その後、期末試験やらなんやらで写真撮影するタイミングを逃しまくってすでに3週間。

髪はどんどん色落ちしてしまい、ほぼもとの色にもどっています。(汗)

どりー
茶髪やん
 

しょうがないので、黒に一時的に染められるスプレーを買ってきました。

お風呂場でスプレーして黒に染め、前髪を7:3分けにして黒ピンで留め、長い髪は後ろにポニーテール。

就活女子学生ができあがりました。

それにかかった時間は5時間ぐらい(涙)。

不器用なんだから、もちょっと余裕を見て進めてほしかった。

せっかく美容室で染めたんだからさ・・・。

ま、とにかく写真撮影までこぎつけたのでよかった~~~!

あとは、黒カバンを買って(今から??)、出発までのTo-Doリストをこなしていくべし!

 

黒染めスプレー

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村