どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

大学生と大学院生に告ぐ!家事は暇だからやるのではない!


我が家の大学院生(息子)が無事に修士論文を提出し、大学生(娘)は無事・・・ではないけど、スケジュール的には試験が終了しました。

待ちに待った春休みです!

って、待っていたのは彼らだけではなく母もです。

春休みぐらい家の手伝いをしてくれるよね??って期待しています。

息子はもういい年なんだから、それなりに自覚もあるらしく時々は手伝ってくれるのですがここんところは論文の追い込みでそれどころではありませんでした。

【大学院】修士論文の締め切りまでもうすぐだよ - どりーずブログ

 

どりー
いいよ、いいよ。
 

 

そして娘も今回の期末テストは留学がかかっているので悲壮感漂う感じ。

でも、テスト終わったらお料理教えてね
 
ポン子

そうね。留学へ行くなら自炊できなきゃだもの。

娘の交換留学が決定!行先はあの寒い国です - どりーずブログ

どりー
じゃあ、夕飯作るの手伝ってね。
 

ほんと、フルタイムで働くのは大変なのですよ。

だから、助かるわ~。

楽しみ~♪

 

さて、仕事が終わって家につき、自転車を停めながら見上げたベランダに洗濯物はありません。

いつもなら真っ暗な中に洗濯物が干しっぱなし。

冬の風で冷たくなった洗濯物を、帰宅直後に取り入れるのです。

なんと!取り込んでくれたのね~。

ありがと~!

とウキウキ軽い足取りで家の中に入り、手洗いうがい。

お帰り~の子どもたちの声。

 

・・・

 

なんか、嫌な予感がしてちらり~と洗濯機のフタをあけました。

・・・

どりー
が~ん!
 

洗濯物が干されずに濡れたまま洗濯機の中に放置されていました。

 

がっかりしすぎて言葉もありません。

喜んで感謝した気持ちを返してくれ。

 

ポン太
だってミーティングで忙しかったから
 

 

奨学金のこと調べて忙しかった
 
ポン子

おいおい、家事は暇だからやるのではないよ。

生活に必要だから毎日やるのじゃ~!

春休みはまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村