どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【挽回ピザパン】留学出発まであと9日!

すっかり忘れて発酵しまくった
生地で作った
ピザパン

 

+++


娘の留学出発まであと9日です。

大学の期末試験が終わったので、一気にTo-Doリストをこなす(しているはず)の娘ポン子です。

それでも元来のんびりマイペースなので、私にやいのやいのと急かされているわけ。

 

 

ようやく歯科健診が終了!

ず~~~っと前からリストに入っている(はず)の歯科検診。

慣れない外国で歯が痛くなったら大変!

大学からも「必ず健診を受けて虫歯を治療しておくように」と言われています。

それに、今回加入している海外保険は歯科は対象外。(ケチりました)

なのに!

こんな間際になるまで健診すらうけてないポン子。

いや、もし虫歯があったら治療するのに期間が必要やん!

って焦る私を横目に「わかってる」を連発するだけ・・・。

どりー
絶対に先にやるべし!
 

やっと予約の電話をしたら、なんとかかりつけ歯科が閉まってる!

改修工事で1ヶ月ぐらい閉まってるんだとさ。

なんてこった~~~!!!

しょうがないので、最寄りの歯科を探して行ってきました。

虫歯な~し!

ほっ。よかった。

まあね、もともと家系的に歯が丈夫なので今まで一度も虫歯はないのダ。

それでもやっぱり心配なもんですよ。

ただ、磨き方はダメダメで指導されたらしい(笑)。

磨き残しが多すぎます
 
歯医者

ちゃんと歯磨き指導されてきたようです。

歯ブラシの選び方についても教えてもらったそうなのですが、その会話の中で留学先がフィンランドだという話になり、

それは安心!

と言われたそうです。

あ!そういえば

フィンランドむし歯予防の先進国なのだった!

確かキシリトールフィンランドからきてたはず!

ムーミンの絵が描かれたガムがあった)

歯ブラシも、歯磨き粉もその他のアイテムも充実してるから安心だそうです。

なるほど~。

アメリカ駐在経験がある私としては、歯ブラシは日本から持参すべきマストアイテムだった。

一時帰国のたびに大量の日本製歯ブラシを買いだめていたぐらい。

なんたってアメリカの歯ブラシはデカいからデス。

じゃあ、歯ブラシは向こうで買えばよいね。

どりー
じゃあ、とりあえずの1本だけ持っていけばよいね
 
でも、飛行機の中でくれるから大丈夫! 
ダークハル

 

それはビジネスクラスだけね・・・

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村