どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【子育て卒業】1人用のスーツケースを買いました@楽天お買い物マラソン

f:id:HappyDory:20220322205756j:plain


こんにちは。
大学で事務をしている、どりーです。

春休みも残すところわずかとなりました。

・・・といっても、小学・中学・高校のみなさま(あるいは保護者さま)はようやく春休みになったばかりなのでしょうか?

大学は試験期間が2月初旬に終わってから、長~い春休み中なのです。

まあ、お休みなのは学生だけで、私たち事務職は働いていますよ。一応・・・

でも、入試や入学関係など特定の部署は、この2~3月がとっても忙しいのですが、私が勤めている事務室は、平穏な日々です。(ヒマです)

 

しかし4月になると一気に忙しくなります。
新学期が始まるからです。

なので、この3月中に久しぶりに大阪へ帰省しようかと計画中なのです。

今週末の土日に1日有休をプラスして2泊3日でぶらっと帰省しようと思っています。

子どもが大きくなったら、自由に計画ができるものですね。

さて、新幹線や飛行機などの、移動手段も決めねばですが、それよりも荷物を詰めるスーツケースがありません。

というより、超大きなスーツケースしかないのですよ。

駐在していた時に買った、大きな家族用のスーツケースならたくさん屋根裏にしまってあるのですが、なんといっても小さなものがありません。

今までは、旅行や帰省の時も必ず子ども連れでしたから、荷物はなるべくまとめて1つのスーツケースに入れていました。

でも、今回の帰省は、私ひとり。

そんな大きなスーツケースいらないよね?と。

というわけで、小さくて2~3泊用ぐらいのスーツケースを探すことにしました。

 

 

飛行機に持ち込めるサイズ

3辺の合計が115㎝以下(LCCは100㎝以下らしい)

移動は飛行機か新幹線か、まだ決めかねていますが、できれば飛行機の機内持ち込み可能なサイズが希望です。

 

新幹線の荷物棚に乗せられるサイズ3辺の合計160cm以下の荷物は概ね荷物棚に収納することが可能。
参照:JRおでかけネット

そして、新幹線ではみなさんスーツケースを上の荷物棚に乗せていますよね。結構大きな荷物も置けるのだなと驚きです。

そうすれば足元に荷物を置かずに済むので広いですものね。

以前は車両の最後部座席の後ろ側に勝手に置いていましたが、最近は大きな荷物は、スペースを予約しなければならなくなったようです。

 

160cm超250cm以内の「特大荷物」が対象となります。
(中略)「特大荷物」に該当する大きさのお荷物を持ってご旅行される場合には、「特大荷物スペースつき」の事前予約が必要です。

参照:東海道・山陽・九州新幹線への特大荷物のお持ち込みについて

 

というわけで、新幹線の荷物棚にも置けて、飛行機内にも持ち込める、3辺合計115㎝以下のスーツケースを探しました。

ちょうど昨夜から楽天お買い物マラソンが始まっていますね。イエイ!

▼お買い物マラソン開催中です

 

いくつか候補を絞って、コレに決めました!

 


【楽天年間ランキング2019受賞】スーツケース 機内持ち込み キャリーケース キャリーバッグ 1泊 2泊 3泊 TSA レディース 女子旅 小型 SSサイズ 連休 容量拡張機能 ダブルキャスター 1年修理保証 レジェンドウォーカー LEGEND WALKER 『5122-48』

決め手は

①ダブルキャスターなので頑丈そう

②ファスナーを開くとマチが最大5㎝広くなる。荷物が増えてもOK

③キータイプTSAロック

この3つでした。あとは、すぐ届くことと値段ですね。

クーポン獲得で10%オフになることと、ポイントが7倍だったので、これに決めました。明日には届く予定です。速い~!

 

それにしても、子どもが大きくなって自立するということは、スーツケースのサイズも変わるのですね。これも発見でした。

卒業間近ですわね~。

 

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村