どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【全粒粉100%パン】ふわもちパンが食べたい!~中性脂肪も減らしたい

f:id:HappyDory:20230920083708j:image

 

 

来月の健康診断に向けて、中性脂肪を絶賛減らし中です!

減ってるかどうかはわかりませんが、私のマインドとしては全力で食生活改善に向かっています(笑)。

さていつもお世話になっているご近所のお店で全粒粉を手に入れました。

江別製粉の全粒粉。

はるゆたかの全粒粉だそうです。

【富澤商店】北海道産 全粒粉一覧≫≫≫

 

 



全粒粉100%のパンづくり

色々なレシピを適当に組み合わせたり、家にある材料に置き換えたりしてアレンジしてみたのがこちら。

材料

全粒粉 200g
水 130g
牛乳 40g
三温糖 12g
オリゴ糖 10g
塩 4g
ドライイースト 2g
オリーブ油 14g

牛乳+水は170g用意したけど、少し残して(入れずに)様子を見ます。

目分量で小さじ1ぐらいを残してボウルへ投入。

うお~~~~。

ねちょねちょ。

前代未聞なほどの水分量です。

(ベタベタすぎて写真なし)

多分これは粉のせい。

江別製粉の粉は吸水率が高いのかたんぱく質の含有量のせいなのか、つねにベタついてしまうのです。

(勉強不足でよくわかってません)

機械ごねしてた頃は気にならなかったけど、手ごねし始めてからは扱いが難しい。

今回は江別製粉の全粒粉とあって、とにかくベタベタ。

できあがりは美味しいんだけどね。

なので、もう、ただただピザのように広げるしかできません。

(写真はありません)

手のひらで台の上に広がった生地を撫でまわすので精一杯。

スケッパーで時々集めてみるものの、かたまりにはできない・・・。

とにかく、撫でまわしているうちになんとなく粘りが出てきてるし、これはグルテンが形成してきていると信じる!

油脂(今回はオリーブ油)を入れたいけど、いや無理っしょ。

ということで、いったん生地を寝かせることにしました。

ボウルにどうにか生地を押し込んで、ここでオリーブ油を入れてスパチュラで混ぜました。

見た感じ、

ひとまとまり。

ちょっと15分ほど放置して様子を見ましょう。

ラップを忘れずに。

パン生地って寝かせている間もグルテンがつながるらしく、いい感じにまとまってくるらしい。

それを信じて待ちましょうぞ。

 

****15分後****

ちょっとだけぷっくり(ハリ)してるかな。

とりあえず、オリーブ油がまだうまくなじんでいないので、生地の周りに粉を少しだけふって、スパチュラで混ぜてみよ。

外側から内側へ、織り込むようにぐるっと一周。

確かに手ごたえ的にはぷっくりとハリが出てきた。

でもまだねっちょりとスパチュラに生地がくっつくわ。

もう少し置いてみよう。

アレクサ、タイマー15分

今日のブログは失敗パンなのかな・・・。

 

****さらに15分後(合計30分)****

うむ、さらにぷっくりしてきました。

でも、まだ台に出して成形したりできそうにないな。

それに一次発酵もしなきゃ。

しょうがないので、もう一度外側から内側に織り込むようにぐるっと一周しました。

もう15分置いてみよう。

 

****さらに15分後(合計45分)****

ちょっと粉を多めに生地に振り、スパチュラで今まで同様にぐるっと一周外側から内側に織り込んでみました。

まあ、これでいいとしましょう。

持ち上げて、手で丸められるほどの硬さはないけど、なんとなくスパチュラで丸くできたし。

これから約2倍になるまで一次発酵させます。

アレクサ、タイマー40分。

やっぱり今日パンは失敗なのかな・・・。

f:id:HappyDory:20230920082720j:image
40分のタイマーを何度か延長して、生地が2倍の大きさになるまで発酵させました。

(多分合計で1時間ぐらい)

大きくはなってるけど、だらっとしてる。

まあ、しょうがない。

とにかく分割しなくちゃ!

手粉をたくさんつけて辛うじて2つに分けて丸めました。

f:id:HappyDory:20230920082932j:image

さらに室温で発酵させること1時間。



うむ。とりあえず膨らだね...

200度で予熱したオーブンで15分焼きました。

f:id:HappyDory:20230920083220j:image

おおーー!

パンになった(ヨカッタ)。

ねちょねちょからの挽回だわ。

f:id:HappyDory:20230920083527j:image

粗熱が冷めて切ってみると、あら不思議〜。

ふわっふわで、美味しそう💕

お味は?

うん、もちもちー!

これぞふわもちやん!

手こずった割に、黄金レシピか?

うーん。でも扱いづらいからなあ。

もう一回焼きたいかと言われれば、考えちゃうなあ....

我が家の定番入りは、一旦保留にいたしましょ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

北海道産全粒粉 春よ恋 / 500g (56件) 商品No.01344201