どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【留学キッチン】野菜が食べたい〜野菜スープを作るべし

f:id:HappyDory:20230820101947j:image

 

こんにちは、どりーです。

留学へ行ってる娘からLINEが来ました。

 

肌が荒れそう。

野菜料理教えて。

 

彼女は先月から大学の交換留学プログラムを利用して、北欧へ留学に行っているのです。

happydory.hatenablog.com

 

 

寮がないためシェアアパートで暮らしていて、共有キッチンを使って自炊をしてます。

happydory.hatenablog.com

 

 

留学先に到着してすぐの頃には、本当に簡単にできるメニューを教えました。

パンと卵とソーセージ。

happydory.hatenablog.com

 

 

そろそろカラダが野菜を欲しているのね。

でもさ、どんな野菜を買うのかってのは、結構難しい。

料理が上手になれば、家にあるもので適当に作ることができるけど、初心者にはそれはムズイ。

先にメニューを決めて、その材料をそろえていくものです。

ふむ。

下準備が簡単でもちろん調理も簡単な野菜とメニュー。

そして手っ取り早く野菜を摂れるのは

野菜スープです!

中に入れるのは…と。

玉ねぎ、にんじんなら切るのも簡単。

それにパプリカもね。

ピーラーを忘れていったので、にんじんは剥かなくてよろしい。

共有キッチンにピーラーが置いてあったらしいけど、錆びてるって言ってたし。

ピーラーなしだからジャガイモも今回は入れない。

(新じゃがの見分けがつかない)

そして味の決め手はコンソメ

なので、ますはコンソメを探すように指令を出します。

でもね、コンソメとかのいわゆる洋風スープ(ダシ)って、海外には本当にたくさんの種類があるのです。

日本だと、だいたい2種類ぐらいしか見かけないけど、「洋」味の国ですからね。

本場ですからこだわりもあるので、めちゃくちゃ種類があるのです。

その中から選ぶのは自炊初心者の娘には至難の業。

なのでわかりやすいように、これ!探して!と写メしました。

f:id:HappyDory:20230820101615j:image

クノール

どんなコンソメが良いかわからない場合、やっぱり馴染みのあるブランドなら安心。

クノールアメリカにもあったし。

 

そしたら即返事が来ましたよ。

よっしゃ〜!

ということでフィンランドでも入手できました。

まずはチキン味が無難。

どりー
鶏の絵がついてるよ
 

(牛とか色々あるはずだが)

これと塩さえあれば味が決まる!

【材料】

玉ねぎ

にんじん

パプリカ

(あればキノコ類)

ソーセージ(前に買った残り)

クノールチキンキューブ

マッシュルームとかのキノコ類があれば出汁が出て美味しいよと、付け加えておいたら、スーパーで買ってみたらしい。

でも、

夜中にこんな写真が届いていました。

 

いや、0時37分って・・・寝てるし。

多分こんなもんだよって、翌朝返信したけど遅かった。

とりあえず、今回は入れるのをヤメタらしい。

出来上がりの写真を送ってくれました。

f:id:HappyDory:20230820102139j:image

うぉ〜!

おいしそう!

めちゃ頑張ってる!

(料理初心者なのでほめちぎる)

 

 

それにしても、このお皿なに?

大学から借りているキッチンアイテムなんだろうけど、キャンプなのかい?

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村