どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【50代あるある】思い出せない人の名前

f:id:HappyDory:20220220144128p:plain

こんにちは、どりーです。

単身赴任中のダーリンが出張がらみで帰ってきました。ポン太もポン子もお父さんが大好きなので、いつもより家の中が賑やかです。

さて、特に何もすることがない土曜の昼下がり、ふとしたことから50代同級生夫婦のあるあるが生じました。

 

 
ダーリン
そういえばさあ、ほら、あのドイツの元首相でさあ・・・
あれ?名前なんだっけ?
 
ああ、あの女の元首相ね。
・・・あれ?あの人でしょ?
えーと・・・
 
どりー

名前が出てきません。特にカタカナ
ほら、有名な人でさ。ポン子に、本買ってあげたあれね。
そうそう・・・。と、周囲の記憶はあるのに、肝心な名前が出てきません。

早速スマホに手を伸ばそうとするダーリンに向かって、

だめ!自分で思い出さなきゃ!
 
どりー
ダーリン
え・・・?だめなの?
 

 

そうよ、ダメよ。自分で思い出さなきゃ

ってことで、二人でうんうん考えてみた。

カエサルサッチャープーチン?そりゃ違う。
なんかカエサルが引っかかった。最後はルでは?

ミカエル?ザビエル?
4文字な気がしてきた。いいぞ、いいぞ。

ダーリンは隣で相変わらずうんうん苦しんでいる。
調べちゃダメ?何度も聞いてくる。根気のない男である。

ダメだ!限界。そこへポン子登場。

誰だっけ、あのドイツの女性の首相。名前が思い出せなくて。答えは言わないで!ヒントちょうだい。一文字目はなに?

え?、マジ?思い出せないの?と、あきれ顔のポン子ですが、ヒントをくれました。

 

最初の文字はねえ......「メ」! 
 
ポン子
ダーリン

 

クイズドレミファドン!並の速さでダーリンが叫んだ。そして満面のドヤ顔.....

悔しい....

50代同級生夫婦の一コマでした。

ちなみにポン子に買ってあげたその本とはこれです↓

 

我が家では親の趣味で勝手に本を買って子供に渡す、あるいはさりげなくリビングのテーブルに置いておくのが常套手段です。お試しあれ。(本代はかかるけど)

 

ランキングに参加してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村