どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【理系男子育て】23歳理系男子が心配でならない話~大学院博士


こんにちは、どりーです。

うちの息子ポン太は理系男子です。

工学部の大学院生で、23歳。

とかくいろいろやらかすので、心配でなりません。

超やさしいけど、現実ばなれしている?

帰国子女だからかしら?

ぼんやりフワフワしてるのに、いつも高みを見ているポン太。

先日私が

「お母さん、ポン太のことが心配だよ」

しょぼんとした口調で言うと

大丈夫だよと抱きしめてくれた。

おい、それが心配なのだよ・・・。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

今日の20時から
楽天お買い物マラソンが始まりますよ~
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑

 

大学院の博士課程へ進学する

ポン太は現在大学院の修士2年生。

ということは、うまくいけば(普通は)来春には卒業(修了)するのです。

さて、その先はどうするのかといえば、博士課程に進学したいらしい。

いわゆるPh.D.というやつです。

むむむ。

大学文系卒の私には、マジで未知の世界です。

(ちなみに夫ダーリンは理系大学院修士

仕事柄(大学事務)、その博士課程の存在は知ってるし、学生時代にも理系の先輩で何人かはいました。博士課程に進学する人。

でも自分の子どもがそうなるとは思ってなかった・・・。

 

どりー
大学の教授になるの?
 
ならないよ
 
ポン太

ならない。へえええ。

どりー
就職とかはしないのかい?
 
するよ
 
ポン太

ふ~~~~ん。

就職、するのかあ。(それはいつ?)

確か、周りの同級生は昨年就活してて、コンサルや外資系の会社で内定もらったって言ってたよね・・・。

博士課程って何年なの?

最短で理系だと3年?。

ということは、就職もその後だよね?

ほんとに大丈夫?その時26歳?

不安です・・・。

 

 

またまた試験か~大学院入試(博士課程)


進学するということは、院試=大学院入試があるのです。

また、入試か・・・。(今日はとかくボヤキ節)

それって簡単なのかい?

先生と良好な関係が築けていれば、入れてくれるのかしら?

入試要項をHPでこっそり見てみました。

ふむ。数学の試験はなさそう。

理系なのにポン太は数学が苦手なのです。

とにかく計算が合わない。(くもん行けや~)

同じ大学から進学する人はいろいろ免除になるので、口述試験とやらのみらしいのです。

英語も本来ならばTOEFLのスコアを提出するのですが、それも免除です。

(いっそ受理して加点してほしい・・・)

う~~~む。

でも、募集人数が他の専攻と比べてすごく少なかった。(怖)

 

母、心配・・・。

 

出願しなきゃ受験できないよ

入試というからには、ちゃんと出願しなければ試験を受けられません。(当たり前です)

ポン太いわく、明日が締切日だという。

え?まだ出願してないの?!

 

ポン太

今日は同期の○○くんとごはん食べる。
出願が終わったら食べる約束してたんだ

 
出願したの?
 
どりー

 

ポン太
いやまだ
 

 

はよせ~や~!!

どういうこと??

ちょっと、真面目にやってよ。

 

ポン太
大丈夫だよ(抱きしめ)
 

 

いや、そうじゃなくってさ。

 

母の心配は続くのでした・・・。

 

 

 

今日の20時から
楽天お買い物が始まりますよ~
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑

 

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

happydory.hatenablog.com

 

happydory.hatenablog.com