どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

無料!新幹線の特大荷物スペースはおすすめ!

f:id:HappyDory:20220327211334j:image

こんにちは、どりーです。

昨日から実家のある大阪に帰ってきています。

今回の移動は新幹線です。直前までコロナのこともあって帰省するか決めかねていたので飛行機ではありません。

予定が不確かな時は、私は新幹線の方が気が楽です。

さて、今回は初めて特大荷物スペースを利用しました。

これは2020年5月から開始されたサービスです。

 

f:id:HappyDory:20220327211313j:image

 

荷物の3辺の合計(A+B+C)が、160cm超250cm以内の「特大荷物」が対象となります。
(中略)「特大荷物」に該当する大きさのお荷物を持ってご旅行される場合には、「特大荷物スペースつき」の事前予約が必要です。

引用:

https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

以前は各車両の最後部席の背部スペースは、誰でも荷物を置けました。その近くの座席の人が早い者勝ちで置いてよいという無言のルールがありました。

それがはっきり明確になったのですね。

 

今回の帰省にあたり、初めて1人用のスーツケースを買いました。

その詳細はこちら▼

happydory.hatenablog.com

 

新幹線の荷物棚にも置けるサイズを買ったのですが、行きだけ一緒に行くことになったポン子のスーツケースが大きかったため、座席を予約するときに試しにこの特大荷物スペース付き座席が空いているかみどりの窓口で聞いてみたのです。

そうしたら希望の時間帯に座席が空いていたので、その席を予約しました。

どりー
すみません。おいくら高くなるの ですか?
 

 

と聞いたら

なんと!無料だそうです!

無料なの!?!すごいです!

そして、ちゃんとそのスペースには床に大きな案内が貼ってあるので、安心して荷物を置くことができました。

荷物棚にスーツケースをあげるのは、腕力に自信がなかったので大変助かりました。

このサービスはおすすめです。

荷物が大きい時は、予約時に空いていないかチェックするとよいですね。

 

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村