どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

気の早いモーティマー・サックラー

f:id:HappyDory:20220403151458j:image

こんにちは、どりーです。

私は東京で小さな一戸建てに住んでいます。

そして、庭と呼ぶには申し訳ないほどの小さな地面の部分が家の脇にあるのです。

まあ、それが我が家の庭ですね。
狭いとはいえ、お花は植えることができるので、せっせと植えています。

ただし、植えたまま結構ほったらかしなのですが。

そんな庭にも春の兆しがモリモリやってきています。

 

まだまだ全然葉っぱが出てきていない
モーティマー・サックラー

なのに、蕾がすでにありました!早い!

f:id:HappyDory:20220323181155j:plain

サックラーは我が家で一番古株のバラです。
とげが非常に少なくて病気にも強い品種です。
ふわりとした薄ピンクの花が咲きます。

 

我が家で一番のほったらかしは、モッコウバラ

f:id:HappyDory:20220323180843j:plain

隣家へ伸びて行ってしまうため、しょっちゅう切り込んでいるのですが、気が付いたらぐんぐん伸びています。

モッコウバラはほとんど手入れをせずとも、たくさんの花を咲かせてくれます。

 

次は、今年初めて買ってみた・・・・なんだっけ?名前?

ダークハル
また、忘れたの? 

アネモネじゃなくって、似ているけれどちょっと違う。

f:id:HappyDory:20220323180949j:plain

そうそう、ラナンキュラスです。

ラナンキュラスは黄色、ピンク、白色がメインのカラーバリエーション。

対するアネモネは赤系、ピンク、紫がきれいです。
アネモネが欲しくて、近所のお店に行きましたがわずかしか残っていませんでした。人気なのかしら?

 

そして新入りのポンポネッラもぐんぐん葉をつけてきています。

f:id:HappyDory:20220323181130j:plain

ポンポネッラはカップ咲きというタイプでかわいいコロンとしたお花が咲きます。濃いピンク色です。楽しみです。

 

昨年植えたばかりのバラが3つもあるので今年はほんとに楽しみです♪

 

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村