どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

6月のバラ仕事~とりあえず応急処置!ポンポネッラとピエールドゥロンサールとサックラー

こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

今日の東京はめちゃくちゃ暑かった~。

だけど朝からやる気満々の私は、庭の手入れ、羽毛布団の片付け、クーラーの掃除などがんがんやりましたよ!

なぜなら、図書館で本を借りたから!

 

すぐ、影響されます。素直です。

 

水谷妙子の取捨選択 できれば家事をしたくない私のモノ選び

新品価格
¥1,287から
(2022/6/19 22:26時点)

【マイナビ文庫】ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ

新品価格
¥970から
(2022/6/19 22:28時点)

日本が先進国から脱落する日――“円安という麻薬”が日本を貧しくした!!

新品価格
¥1,683から
(2022/6/19 22:29時点)

 

 

2番花ポンポネッラ

我が家の中で一番最後に咲き始めたポンポネッラですが、ポチポチとずっと咲き続けています。

濃いピンクで束になって咲くのでかわいいですよ。

中の方からぐ~んと元気に伸びてきた枝の先に花を咲かせています。

葉が密になっていたので適当に間引いてみました。

ほら、ハルさんいい匂いでしょ?

一枝切って家の中に飾りましょう❤


 

 

しなしな、ヘナヘナどうしよう!

ちょっと前からピエールドゥロンサールの葉が元気がない・・・・。

下の方の葉が黄色になっています。

気になってはいたのですが、まあそんなこともあるさと放置してました。

ダークハル
放置かい! 

2番花のつぼみが上がってきているし咲くのが楽しみだなあと。

ダークハル
のんきやね 

そして今朝見たら!

なんと蕾がしなしな!

どよ~んと下向きに垂れ下がっています。

こりゃいかん!水が足りてない!

慌てて水をた~ぷりあげました。

どりー
ごめんね。ごめんね。
 

たくさんお飲み~~~。

そして、気になっていた黄に変色した葉も、全部取り除きました。

こういう黄変した葉は、元に戻るわけではないので取り除いたほうがよいそうです。

夕方もう一度のぞいたら、すっかり元気になっていました。

ほっ。よかった。

 

なんか病気?

ついでなので、ほかのバラも点検しよう!

モーティマーサックラーは次の蕾がほとんど出てないので、2番花とやらはないのかな?

長年育てていますが、いまひとつよくわかってません。

でも、梅雨前だし葉が密になってるとよくないので、適当に密集しているところの枝を切って風通しを良くしてみました。

すると、奥の方の枝にカイガラムシ

白い粉のようなポチポチが枝についていました。

ピエールドゥロンサールの黄変した葉っぱといい、とにかくなんかヤバそうだと思ったらこの薬をまきます。

 

住友化学園芸 殺虫殺菌剤 ベニカXファインスプレー 950ml

新品価格
¥924から
(2022/6/19 22:06時点)

アンジェラの葉も少し黄ばんで、うどんこ病っぽくなってたし、一通り吹き付けておきました。

ふう~。

とりあえず、これで様子を見ましょう。

 

ほったらかしの挿し芽

5月に咲き終わったバラを整理したときに、差し芽にしておいたのがこちら▼

え?枯れてるみたい?

大丈夫、大丈夫。

枯れてる・・・・のではないのです。

そ~っと指で触って揺らすと、土に根付いてる感じがします。

地上は枯れてるけど、根が張っているならばそのうち葉がでてくるはずです。

まあ、本当に枯れてるのもあってそれは触るとゆらっとすぐ抜けます。

ほったらかしの極意ですね。

差し芽で増えるといいなあ。

楽しみ~♪

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村