どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【悲報】今年もトマトが育ちません

こんにちは、どりーです。

我が家には小さい小さい庭があって、バラを何種類か育てています。

 

happydory.hatenablog.com

 

でもね、バラは育てられるんだけど、どうにも野菜苗には縁がないらしい。

実は今まで全くトマトが育ったことがありません

普通、トマトって誰でも育てられるらしいのです。

初心者はプチトマトから!

とか、

誰でも簡単トマト栽培!

みたいなキャッチコピーがありますよね。

YouTubeの解説動画を見ても

植えて水やるだけ!

みたいな動画もあるくらい。

なのになぜか毎年実ができないのです。

職場でトマトクラブ結成

去年は職場のみんなでトマトクラブというのを作って、生育状況を報告しながら育てていました。

写真を共有して

今こんな感じだよー

とか、

葉が黄色くなってきたけどどうすれば良い?

なんて、相談しながら頑張ってたのです。

なのに、

がーん

うちのトマトはひょろひょろでほとんど実ができませんでした。

happydory.hatenablog.com

わずかにお花が咲いて、実は2個ぐらい採れた程度でした。

どりー
もうトマトなんて植えない!💦
 

でもさ、この時期になると園芸店では野菜苗が出回るじゃない?

そしたらもう一年だけ!って気持ちが湧いてくるのです。

もう辞めたら?
 
同僚

同僚にも家族にも言われながら、最後の?チャレンジが始まりました。

今年は1苗だけ。

(去年は高価な苗を2つ植えて玉砕💧)

f:id:HappyDory:20230530132931j:image

5/6

千果という品種です。

糖度が高く、品質最高のミニトマト

引用:タキイ種苗株式会社

いや、とにかく育って実がなればよいよ・・・。

 

 

 

植えてから10日のプチトマト

そして10日がすぎました。

まあまあ順調じゃない?

f:id:HappyDory:20230530133121j:image

5/16(定植後10日)

そんなに大きくなってないけど枯れてはない。

そこ大事!

職場のみんなはどんどん大きく育った苗の写真や、早くも実がなっている写真をグループチャットにあげてます。

いや、大丈夫。

うちのトマトは大器晩成なのだ

 

そして2週間が過ぎた頃、

あれ?なんか変じゃない?

f:id:HappyDory:20230530133353j:image

5/21(定植後2週間)

とりあえず花は咲いたけど、背丈はあまり大きくなってない。

っていうより、よく見たら葉っぱが変!

f:id:HappyDory:20230530133426j:image
f:id:HappyDory:20230530133429j:image

なんか、柄があるよ...

病気?虫?

ドキドキ

ネットで調べてもイマイチわからない。

どうすりゃいいのさー!

今年ももうダメなのかな?

 

JAに駆け込む

最寄りのJAに駆け込みました。

なぜJAか?

そもそも苗を買ったのは別の園芸店。

去年もその園芸店で買って失敗してます。

いやいや、信用してないわけじゃないんだけどさ。

理由は職場のトマトクラブ同僚がJAで苗を買ったといってたから笑

口コミ大事!

その苗が、まだ植え替えてなくて買った当時のポットのままらしいんだけど、実がたわわになってきたんだって!

すご〜!!

神だわ。

というわけでその神にあやかるべく、同じJAに行きました。

どりー
トマトが育ちません💧
 

奥から出てきたのはあら、イケメン。

歳の頃は30代後半?

めちゃ爽やかで優しそうな男性でした。

私の写真を見ながらネットで調べてくれて。

ついでに見本で植えているトマトも見せてくれて、土の配合とか植木鉢の大きさとかも教えてもらいました。

トマトは枯れる人いないんですけどね
 
店員さん
どりー
そんなこと言わないで〜
 

なんでもいうこと聞きます!

 

 

 

薬剤で対策

とりあえず病気っぽいですよね。

私の写真だけだと、はっきり○○病です!とまではわからないらしい💧

お若いからね。

先輩って人ならわかるらしいんだけどさ。

だけど平日に出直すこともできないので、ひとまず対策の薬剤を買いました。

野菜に使える薬剤。

変色した葉は取り除いて、薬剤をかけて様子を見ましょう。

 

まだ間に合う!新しい苗を買う

それでも不安な私は、新しい苗を買うことにしました。

夏野菜の植え付けはGWまでにしなきゃいけない!って思い込んでいだけど、実は気温が安定する5月中旬以降の方が安心だそうです。

なので1号苗がダメになった時のことを考えて、もう一個買っちゃうんだもんね〜。

私でも育てられる苗をください!

という、私の切なる願いに応えてお勧めされたのはコチラ。

f:id:HappyDory:20230601202600j:image

中玉トマトのフラティカです。

最近人気な品種だそうですよ。

どりー
実がなるなら、何でもいいさ
 

 

土と植木鉢も新調!

そして大きな鉢も必要。

20Lくらいの土が入る鉢が良いそうです。

うっ!

そんなに大きな鉢、必要かしら?💧

まったく育つ未来が見えません💦

 

爆笑!!
 
店員さん

でもね、信じて買いましたよ。

f:id:HappyDory:20230601202216j:image

野菜作りが上手くなる」植木鉢20L用。

そして野菜専用の土。

f:id:HappyDory:20230601202327j:image

野菜専用培養土「野菜豊作」

ネーミングにすがってみました。(笑)

家にトマト専用の土が少し残ってたけど、どうせなら土も異なるものを試してみよう。

f:id:HappyDory:20230601202441j:image

ちなみにこれらの資材はいつもの園芸店で買いました。

種類は園芸店の方が豊富だもんな~。

 

 

 

フルティカの植え付け

アドバイスにしたがって、底には赤玉の大玉を入れました。

f:id:HappyDory:20230601202959j:image

そして培養土をざざーっとな。

f:id:HappyDory:20230601203039j:image

苗をポットから出して、お水を入れた皿にチャポンとつけて水を吸わせるといいんだそう。

f:id:HappyDory:20230601203133j:image

はいはい。なんでも言われた通りにやりますよ。

真剣!

f:id:HappyDory:20230601203224j:image

はい、出来上がり〜。

うお~!それっぽい!~。

大きくなる予感がします♪

これでぐんぐんトマトが育つはず!!!

2号トマトよ、頑張っておくれ・・・。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村