どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学事務】いよいよ新学期が始まります

f:id:HappyDory:20220331135517j:image

こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育ても卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

久しぶりに大学へ出勤しました。

今はギリギリ春休みなので週2回の出勤のみで、あとは在宅勤務です。

有給休暇をいただいたこともあり、今日は約1週間ぶりにキャンパスに来ました。

 

キャンパスはお花見に最適!

さ、桜が~!

満開です🌸

すごくすごくキレイです。

私が大学で働くことを選んだ理由の一つにこの桜があります。

構内にはたくさん桜の木があって、本当に季節感があります。

人混みに出かけずとも、のんびりお花見を楽しむことができるのですよ♪

f:id:HappyDory:20220331175509j:image

お気に入りのベンチでランチタイムです。

 

迷子の新入生@キャンパス

でも、4月以降はこうはいきません。

新学期が始まって学生が戻ってくるのです。
新入生も通い始めるので、キャンパス内は人!人!人!だらけになります。

特に一年生は校舎の場所もわかりませんから、構内地図の前でウロウロしています。

たいていの大学は○号館と数字で建物の名前が書いてありますが、高校と違って広いしわかりにくいですよね。

おばさんは、積極的に道案内してあげます(笑)

そして学内では明日の準備が始まっています。

f:id:HappyDory:20220331135603j:image

みんな学生証を取りに来るのね。
お昼はお弁当を持ってこなくちゃ。

職員も学食や売店を使って良いのですが、新学期は大変混雑するので、もっぱら家からお弁当を持参します。

だいたいゴールデンウィークを過ぎると落ち着いてきます。

学生がなぜか減ってくるのですよね。

なぜか・・・(笑)

はい。履修登録した科目はちゃんと落とさないようにしましょうね。

GPAが下がっちゃうのでね。

happydory.hatenablog.com

 

母と子のキャンパスライフ?

大学職員の派遣は結構年齢が高めだと言われます。

確かに私の周りもおばちゃん世代多しです。

同じ事務所に勤める方も、中高生のお子さん3人のママ。

この春から上の娘さんはうちの大学に通うそうです。

もう、最強ですね。
入学式のことや新入生オリエンテーションのことなど、学内でパソコンをたたけばなんでも出てきますよ。

ちなみに結構こういう方は多いです。
派遣の人で。

お子さまと同じ大学で働いているというお母さま。

母が勤めているから、お子さまが入学するのか?
お子さまが通っているから母も職場として選ぶのか?

いずれにせよ、母目線だと便利そうな気がします。

子どもは迷惑かもですけどね💧

 

 

大学事務のお仕事は、
いつもここでチェックしてます▼

▲大学事務のお仕事はここでチェックしてます▲

 

長期の契約職員は時々ここにも出ます▼

 

初心者です。ポチッと押していただけるとがんばれます!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

どりーずブログ♪ - にほんブログ村