どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【50代のルーティン】憧れのシンプルライフ

f:id:HappyDory:20220411203338p:plain


こんにちは、どりーです。

今年のスギ花粉、もうそろそろ減ってきた?と思って一昨日ぐらいから洗濯物を外に干してみたのですが・・・・ダメです。

鼻水が止まらず、頭もぐるぐるして痛いです。

まさにリバウンドの脅威です。

さすがの甜茶も効きが悪いですが、薬生活に戻りたくないので甜茶しっかり煮だしてガバガバ飲んでいます。

私の花粉症を軽減してくれている甜茶についてはコチラ▼

happydory.hatenablog.com

 

そして、シンプルライフに目覚めました。

今までなんども目覚めては眠り(?)、また目覚め・・を繰り返していましたが、まあその一環ですね。

永遠の憧れ、シンプルライフです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

 

図書館で借りてきましたシンプルライフ

我が家から歩いて約1分ぐらいのところに公立の図書館があります。

今の家を買うときに、図書館が近いことが決め手になりました。
ちなみに小学校も2~3分のところにあります。

本好きな夫ダーリンと、本を眺めるのが好きな私。
家のスペースは限られているので、せめて図書館の近くに住めば楽しいのでは?ということで今の家を選びました。

今は便利ですよね。
スマホから借りたい本を予約して、入荷したらメールが来るので取りに行きます。

夕食後にぶらりと行くこともよくあります。

さて、昨日は図書館のあるコーナーで、手当たり次第に本を借りてみたら、こんなアソートになりました。

f:id:HappyDory:20220411112702j:plain

 

 
ダークハル
シンプルライフってか、掃除本ばっかりね 

うむ。確かに。

私の興味は掃除なのか・・・・

 

春になると部屋が明るく、掃除のさぼりが目立つ

洋服の入れ替えをしなきゃと、洗ったセーターが部屋に山積み。

窓を開けようとしたら、ガラス面がすごく汚れていた。

日差しのせいか部屋の端々まで良く見える。
ほこりが舞っています・・・

洗面所まわりやお風呂場のくすみが気になる。

確かに最近部屋の汚れが気になっています。

でもすっかり陽気がよくなって、どこかにでかけたい。
・・・と、また掃除をさぼろうとしています。

いかんいかん。

とりあえず、冬物をクリーニングに出さねばなりません。

▼今年も秋まで保管してくれるクリーニングを利用するつもりです▼

これはとっても便利です。

シンプルライフ】掃除をする、野菜を食べる、手作りする

私の思うシンプルライフのイメージは『ていねいに暮らすこと』。

そんな気がします。

”ていねいに”とは

家をきれいに保つこと

お野菜をたくさん使ったお料理を食べること

手作りをすること

時々ぶわ~と興味がわいて、手当たり次第に本を読んだり手作りしたり(笑)。

でも、そういうときってカラダが欲しているのだと思っています。

お肉を無性に食べたいなって時は栄養的に身体が欲しているといいますし。

一過性だとしても、良いことはよいはず!

思い立ったが吉日

今週はシンプルライフ週間です。

 

 

 

★大学事務のお仕事はここでチェックしてます★

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

どりーずブログ♪ - にほんブログ村