どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【手入れ簡単】我が家の庭にバラが咲き始めました

こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

桜の季節もおわり、いよいよ新緑の季節ですね。

普段、ずぼらでほとんど手入れをしていない我が家の小さい庭にも、だんだんバラが咲き始めましたよ。

お手入れ簡単モッコウバラ

f:id:HappyDory:20220418155229j:plain

我が家で一番ほっとかれているモッコウバラです。

本当にこのバラは手間いらず。
切っても切ってもぐんぐん伸びてくれます。

今年は隣家へ伸びて行かないように、まん丸くカットしておきました。

 

モーティマーサックラーもお手入れが楽

f:id:HappyDory:20220418155421j:plain

うちで一番古株のモーティマーサックラーです。

一輪だけ早々と開花しました。

薄ピンクで、ひらひらとした姿が可憐でかわいいです~。

サックラーはトゲがほとんどないので、扱いやすいところも気に入っています。

 

去年お迎えしたアンジェラはかわいいピンク色

f:id:HappyDory:20220418155554j:plain

剪定が一番遅くなってしまったアンジェラも早々と咲いてくれました。

若葉の間に蕾がた~くさんついています。

ますます楽しみです!

 

優雅できれいなピエールドゥロンサール

f:id:HappyDory:20220418155812j:plain

最後はピエールドゥロンサール
こちらは蕾がたくさんあがってきていますがまだ開花していません。

ひとつひとつの蕾がぷっくりと大きいです。
このバラは白っぽい花びらの真ん中がピンク色のすごくエレガントなバラです。

たくさん咲きそう!

 

暖かくなる前にひとふりお手入れオルトラン

そうそう、暖かくなってきたのでアブラムシ対策にオルトランをスプーンでちらっとまいておきました。

もっと早くにまくのだったかしら・・・。

ま、いっか。

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村