どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【PV推移】50代でブログ始めて3ヶ月。無理するブログになっていた!

こんにちは、どりーです。

このはてなブログを始めてちょうど3か月が経ちました。
ブログを見に来てくださる皆様、本当にありがとうございます。感謝です。

下の娘ポン子が大学生になり、子育てをそろそろ卒業するからというタイミングで、

・今考えていることなどを思い出として記録しておきたい
・これから先の生活を考えるにあたり、ブログを通じて多くの方と交流できたら楽しいだろうなあ
・新しいことにチャレンジしてみたいな
・そして、これはおまけ的な感じで「ブログで収益化」って本当なの?

という思いや好奇心からこの「どりーずブログ」を始めました。

新しいことに取り組むワクワク感や充実感。

それも毎日楽しくって、毎日あっという間に過ぎました。

 

そして3か月・・・
ちょっと疲れてきました。

 

ダークハル
え?そうなの? 

自然体で、気楽に始めたブログなのに

「毎日更新」というワードになぜか翻弄されています。

 

無理するブログになっています(笑)

 

なので、ちょっと一息ついて、ここまでのブログ運営を振り返ってみようと思います。

 

ブログ始めて3カ月のPV数

3カ月トータルで3,112PVです。

【1か月】1065PV
【2か月】1190PV
【3か月】857PV    (だいたいの数です)

ほそぼそと続いているという印象でしたが、毎日平均すると30PVぐらいあるということなのですね。

どりー
見に来てくださるみなさま、ありがとうございます!
 

〇〇万PV達成!とかは夢のまた夢ですが、現時点での私にとってはすごくうれしい数字です。

 

3か月の記事数は?

3か月間のトータル記事数は84です。

ほぼ毎日1記事のペースです。

「初心者ブログは毎日投稿」という呪文にとらわれている気がします(笑)。

書きたいこと=しゃべりたいことは、いろいろあるのですが、それが読者の皆さんが読みたいものなのか?と問われるとツライ・・・。

むむむ。

 

はてなブログの読者数

現在77名の方に「読者」になっていただいています。

どりー
本当に、ほんとうにうれしいです。
 

ブログを書くようになってから、私も他の方のブログも読ませていただくようになって、いろんな考え方とか気づきがあったり、日々が楽しくなりました。

私もそんな心が明るくなるような、ブログを書いていきたいなと思っています。

 

はてなブログはてなスター

はてなスターの数はトータル1,451です。

訪問してくださるだけでもありがたいのに、
ポチッとスターを残していただけるなんて!

楽しく読んでくださったのかな?とか、
「あるある」と共感してくれたのかななんて想像しながら感謝しています。

 

ブログ村でのランキング

ブログを始めて1か月ぐらい経ってからブログ村に参加しました。

こんなにたくさんの人がブログを書いているの!?と驚きでしたね。

全参加数がなんと1,016,394サイトだそうです(2022/4/28)

私のランクは・・・まあ、ぼちぼちです。

PVランキングでこんな感じです

 

初めのうちは、ブログのランキングバナーを貼っていなくて、全然アクセスが計上されていませんでした(笑)。

PVポイント・ランキングバナーというのを貼らないと、増えないのですよね。
あまりに全然増えないのでおかしいなと思って、コチラ▼のサイトを参考にさせていただきました。

ブログ村のPVポイントってなに?PVポイントはどうしたらもらえるの?にお答えします | いっぽ・はんぽ

 

すこ~しずつですがPVも増えてきました。

・・・嘘です(笑)。というより、増える日もあります。という程度です。まだ。

ただ、最近ははてなブログからの流入よりも、ブログ村から来てくださる人の比率が増えているようです。

 

収益はほぼゼロですねん

さらに公表するのがお恥ずかしいレベルですが、思い切って書いちゃいます。

【2月】414 円(1件)
【3月】20円(2件)
※どなたか存じませんが、ありがとうございます!

登録しているアフィリエイト

・A8net
・もしもアフィリエイト
バリューコマース
の3つです。

Amazonアフィリエイトも登録したのでAmazonサイトに行くとこんなの▼がページの上部にでるようになりました。

 

ツールバーからぽちっとボタンを押すだけで簡単に商品リンクが作成できます。

でも、収益はまだまだです。修行の日々です(笑)。

 

Google AdSenseの返事が来ない

2月下旬に申請してみました。

見よう見まねでとりあえず的に。

なんでもやってみたいのですよね。

思い立ったが吉日が座右の銘です(笑)。

そしたらなんと・・・

全然返事がきません。

「承認手続きを進めています・・・」って、いったいいつまでなのかしら?

通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。
引用:Google AdSense公式サイト

2週間ほどって、すでに2か月は経っています・・・。

まあ、いいんですけどね。PV数がないのだから。

はてなブログの無料版だからダメなのかしら?設定が間違っている?

それにしても、だめなら「ダメ」って連絡してほしいですねえ。

 

Twitterもやってます

今までTwitterはポン子の大学情報をとったり、勤めている大学の情報を得るためにしか使っていませんでした。

でも、はてなブログTwitterのボタンがあり、SNSとブログを連携するとよい!と知り、最近は時々発信しています。

でも、全然うまく使えていません。

ツイートとか引用ツイートとか?なんかちょっと気おくれしてます。

それでも初めてのフォロワーがつきました!

なんと3名です。

どんな人でも初めは1人からですよね。(前向き)

うれしい~。

そして引用ツイートっていうの?されました。

なぜかイケバスさんから(笑)

 

無理しないブログに向けて

こうして振り返ってみると、いろいろ新しいコト始めをして、発見がたくさんありました。

視点も変わったし、時間の使い方や、日々の景色の見え方も変わりました。

新しいことを始めた恩恵ですね。

でも、すこーし疲れてきたのも正直なところなので、今後は「毎日更新」にとらわれずに、より楽しく役に立つ記事を書いていきたいなと思いました。

多くの方に読んでもらいたいという気持ちはあるので、SEO対策?というやつにも着手してみようと思います。

記事をリライト!というやつもです。(笑)

超絶ダッシュでアウトプットしてきた3カ月でしたが、もうちょっと勉強(インプット)しながらブログを更新していこうと思います。

いくつになっても日々学びです!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

▼大学職員(派遣・嘱託)のお仕事は ここでチェックしています ▼
【リクナビ派遣】大学事務をキーワードにして検索!

登録は無料です♬