どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

スマホiPhoneを新しくしたら、LINE消えました→復活しました!

こんにちは、どりーです。

先日スマホを新しくしました。

iPhone6からようやくiPhonSE(第3世代)です。

イヤフォンジャックがなくなりました💧

でもホームボタンはまだあります。(笑)

 

 

 

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

LINEの引継ぎ、失敗からの成功

スマホを変えるときに一番気を遣うのがLINEの移行です。

トーク履歴が消えないかが何より心配!

まあ、消えちゃってもどおってことないかもですが、寂しいですものね。

今回は、手厚い大手キャリアauへの移行(だからなのか?)なので、ちゃんとパンフレットもいただきました。

「買い替え前のスマホで必ず行う事前準備」

「LINEアカウント引継ぎ作業」

の2部構成です。

これまでなんどかLINEの引継ぎをしたことがあったので、

どりー
今回はこのマニュアルもあるから大丈夫!
 

と、油断していましたが・・・

なんとトーク履歴が消えました!

がーん!

あまりに焦って冷や汗だらけ。

ちょっと手が震えます。

息子ポン太のアドバイスにより、いったん新iPhoneからLINEをアンインストールして、もう一度iCloudからデータを引き継ぎました。

 

どりー
どきどき・・・・💦
 

復活~~~!

なんとか復活できました。ふう。

お風呂上りだったけど、どっぷり汗をかきましたよ。

メールの通知が来なくなった

iPhoneに変えた直後は気づかなかったのですが、ふと気にしてみたら

どりー
あれ?メールの通知が来ない 

バッジ(右上の赤丸数字)がつきません。

これがないと、スマホのホーム画面からメールがきてるかどうかがわかりません。

(いちいちアプリを開くのは面倒です)

ネットで調べてみると、設定画面からON/OFFの切り替えができるとのことでした。

「設定」→「通知」→「メール」→あるいは「設定」→「メール」→「通知」でだいたい同じところにたどり着きます。

ですが、私の場合「サウンド」の設定はあるのに「バッジ」の設定がありません!

あれれ??

そういえば「設定」→「通知」の画面でもメールの表記が変です。


ボタンがないのですから、ON/OFFに切り替えようもありません。

いろいろネットで解決法を探して見ましたが見つからない。

しょうがないので、Appleのサポートへチャットで問い合わせてみました。

support.apple.com

 

初めてでしたが、いたってスムーズです。

途中で、画面のスクショを送るように指示されたので、それも送りました。

状況が画像で伝えられるのもよいですね。

結局、OSをアップデートするように言われて解決しました。

iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする - Apple サポート (日本)

「今すぐインストール」をタップします。その代わりに「ダウンロードとインストール」が表示される場合は、それをタップしてアップデートをダウンロードし、パスコードを入力してから「今すぐインストール」をタップします。引用:AppleサポートHP

私の場合は「今すぐインストール」ボタンがなかったので「ダウンロードしてインストール」を押し、パスコードをいれると・・・

完了!

無事バッジがつくようになりました。やった~。

 

 

 

Amazon Photosを使ってなかった~~~!!

容量無制限の写真ストレージAmazon Photos

長年プライム会員なのに知りませんでした。

プライム会員は容量無制限の写真ストレージと5GBのファイルストレージをご利用いただけます。プライム会員でなくとも、 Amazonのお客様は、5GBの無料ストレージをご利用いただけます。引用:Amazon公式HP

実は、今回の契約でAppleCareを利用しておきたくてApplecare+というサービスに申し込みました。そしたら「iCloud+ 50GBストレージ付き」なのです。

でも月額利用料が高いし、そもそもAppleCareが必要か?という問題もある。

基本的にはクラウドのストレージが必要なのは写真のみなのだから、それをAmazonで補うというのはとってもよさそうです。

プライム会員ならば、利用しない手はない!

amzn.to

どりー

でも、Amazonのプライム会員特典の中で、私が一番よく利用するのはドラマと映画が見られるPrime Videoです❤

プライム会員について詳しくはこちら▼
Amazonプライム会員とは

 

 

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

happydory.hatenablog.com