どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

アラフィフのスマートウォッチ使用実感~Amazfit GTR 4mini

こんにちは、どりーです。

3年も経たないのにAppleWatchが突然壊れました。

サポートセンターに問い合わせたら修理費が22,600万円かかると言われて即諦め。

\詳しいいきさつはコチラ/

happydory.hatenablog.com

 

最近のスマートウォッチはAppleじゃなくったっていいのが沢山あるんじゃない?

ということでいろいろ探してこのスマートウォッチを買いました!

Amazfit GTR 4mini

職場の同僚2人が使用してて、使い勝手が良いよとの口コミを聞いていたから。

付属品はこんな感じです。

 

このAmazfitはAmazonのスマートウォッチなのでアレクサと連携できるのですよ!

夏前のプライムセールでアレクサEcho Dotを買ったので、それと連携できるのはなんか楽しそう!というのが理由です。

購入して一ヶ月ちょっと使ってみたので、アラフィフ目線でApple Watch と比べて気に入っている点を挙げてみます~。

 

①睡眠データが計測できる

以前に持っていた私の旧型は睡眠測定ができませんでした。

このスマートウォッチはお安いのにそれができます。

 

最近お年頃のため、睡眠への関心が高め
 
ダークハル

なかなか寝付けなかったり、途中で目が覚めたり。

それが一時期すごくストレスになっていました。

このスマートウォッチを着けるようになって睡眠中の様子を測定できるのはありがたいです。

こんな感じで翌朝にスコアがでます。

浅い、深い、レム睡眠、心拍数なども細かく測定されます。

あー、やっぱりな。昨日なかなか眠れなかったもんなとか、眠れないストレスを誰か(Amazfit?)と共感できるのがいいのかも?笑

自分の状態を知りたいと思っていたのでこの機能は助かっています。

 

②見た目がかわいい

前のApple Watchは安いバージョンだったので色の選択肢がほとんどありませんでした。

このAmazfitはフラミンゴピンク、ミッドナイトブラック、ミントブルー、ムーンライトホワイトの4色の中から選べます。

 

フラミンゴピンク

 

ミッドナイトブラック  

 

ミントブルー

 

ムーンライトホワイト

 

ミントグリーンと最後まで悩んで、やはりアラフィフは可愛く行こう!とピンクをチョイス(笑)
優しいピンク色で気に入ってます。

③つけ心地がよい

めちゃ軽い、めちゃ薄いです。

重さ31 g(本体のみ19g)
厚さ薄型1mm

左:Amazfit GTR 4mini、右:旧AppleWatch

すごく軽量で薄型なので着けていて楽です。

f:id:HappyDory:20221125074535j:image

特に睡眠を計測するために寝ている間もつけているので軽いつけ心地は非常に利点です。

④電池の持ちがかなり良い

前は、一日中つけて夜には電池がほぼなくなり、寝るときに充電するというのがルーティンでした。

このAmazfitは1週間ぐらいはつけっぱなしでも全然大丈夫。

(5日前に充電してまだ43%残ってます)

睡眠を計測してるので寝ている間に充電しなくてよいのはありがたい!

睡眠測定するためにも電池の持ちは必須です!

⑤通知もちゃんと機能する

メール、電話のほかLINEGoogleチャットもちゃんと通知がきます。

特に外出中はラインに気づかなかったりするので腕の振動で通知を感じられるのはとても便利です。

そしてなんとなくApple Watch よりも感度がいいかも。

うちの小さい家ではありますが、スマホを一階のリビングに置いたまま二階に上がった時もちゃんと時計に通知がきます。

旧AppleWatchは届かなかった気がする・・・。

 

⑥アレクサとの連携

音声認識で、タイマーやアラーム、天気予報などの機能が使えます。

あとはテレビをON/OFFするなどのアレクサに登録してある操作もAmazfitからできます。

ただまだ、そこまで使いこなせてないというのが正直なところ。

でもいろいろと使い方があるみたいなので、試してみようと思います。

まとめ

運動も記録できるし、

歩数も心拍数も計測できる。

ストレス度合いも頼んでもないのに計測してくれる。

全く不便なし。

このお値段でこの機能なら、今の私は大満足。

とってもおすすめです。

 

詳細に比較しているサイトを同僚が見つけてくれました。

AppleWatchとの詳しい違いが載ってますよ。

《比較サイト》

スマートウォッチ | Amazfit GTS vs Apple Watchの比較

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村