どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【バラ活】モーティマー・サックラーがどんどん咲いてます!

こんにちは、どりーです。

日曜の午後、曇りで庭仕事にちょうどよかったのでバラ活をしました。

普段はほぼ、ほったらかし~なのですが、雨が続いてせっかく咲いたバラがヨレヨレになってたのが気になったのでバラの手入れをしました。

 

モーティマー・サックラーの花がらつみました

いま一番咲いているモーティマー・サックラーは、我が家で一番の古株です。

ほったらかされてばかりですが、最小の手入れで最大に咲いてくれる良い子です(笑)。

トゲが少なく、しなやかな枝でありながら、芯がしっかりした自立するタイプのバラです。
小さく落ち着いた葉に、とても可愛らしい浅いカップ咲きの花を咲かせます。
その花色はまさにバラ色!淡いクリーミーなピンクは多くの女性を魅了します。
そんな繊細な枝葉や花のイメージとは違い、樹はとても強健で耐病性があり初心者におすすめです♪  
引用:バラの家公式HPより

花色が薄ピンクで、その姿もヒラヒラ~と可憐。

ほとんどトゲがないのも手入れもしやすく、気に入っています。

でも、雨が降っちゃうとあっという間に散ります。

結構悲惨な感じになっちゃう・・・

 

なので、開ききった花は摘みます。

ちょっともったいない気もしますが、散り落ちてしまうとご近所にも迷惑だし、後から咲く花のためにも潔くバサバサと切ります。

 

こんな感じ▼

どりー
ごめんね~~
 

 

・・・で、すっきりしました。

 

切った枝を差し芽しました

摘んだ花は基本的には捨てちゃいますが、枝が長めに残ったものは差し芽にすると根がつきます。

左)ピエールドゥロンサール 右)モーティマー・サックラー

だいたい1~2つ葉っぱのついた枝をバーミュキライトに適当にぶすぶす差しておきます(笑)。

今までは私はテキトーにしていたら、簡単に根がついてどんどん増えていったのです。

なので実は正しいやり方ヤコツを知らないのです。

今年はどうなるでようか?

行き当たりばったりですが、摘むたびにとりあえず差していこうと思ってます(笑)。

 

スポンサーリンク

 

 

トマトとバジル植えました

今年こそ!と思ってトマトを植えました。

実は今まで何度もトマトを植えてきましたが、ほとんど実がなったことがありません。

トマト栽培と言えば初心者向きなはずなのに・・・

そこで同僚から「トマトはトマトの土で植えればよい」と聞きました。

どりー
トマトの土って?
 

苦手意識から十年以上植えてないので、まったく知りませんでしたが、トマト専用の土が売ってるのですね。

園芸店に出かけたら、レジ周りにトマトのコーナーができてました。

トマトの苗も、すごくたくさんの種類がありました。

 

カゴメとかサントリーとか、いろんな会社がトマト苗を作ってるのですねえ。

ちょっとだけお高い気もしましたが、実がなるのなら買いましょう!!

カゴメ:こあまちゃん 398円

サントリー:純あま 398円

 

ダークハル
どんだけ「甘」に惹かれているの? 

トマト用の土に二つ並べて植えました。

早く大きくならないなあ~。楽しみです!

 

これからの楽しみ♪

2年目のピエールドゥロンサールは、ほぼもう蕾がないですがモーティマー・サックラーポンポネッラはまだまだたくさん咲きそうです。

近郊でもバラ園のイベントが開催されているので、今週末あたり出かけてみようと思ってます。

www.newotani.co.jp

www.shikinokaori-rose-garden.com

gardennecklace.city.yokohama.lg.jp

 

うちの庭に植えてあるバラについての記事はコチラ▼
手入れが簡単なバラを選んでいます。

happydory.hatenablog.com

 

ポチッと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます

▼大学職員(派遣・嘱託)のお仕事は ここでチェックしています ▼
【リクナビ派遣】大学事務をキーワードにして検索!

登録は無料です♬