どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

面倒な夕食づくりを楽しい時間にする


こんにちは、どりーです。

毎日の夕食づくり。

暑い夏だけじゃなくて、いつだって面倒くさいですよね。

まあ、我が家は夫ダーリンが単身赴任なのでその点では少しは楽です。

いや、だいぶ楽かも(笑)。

大学生の子どもたちが手伝ってくれればいいのですが、長らく専業主婦だったからか、あるいは単純に育て方が間違っていたのか(悲)、台所は完璧にワンオペです。

食べることが好きだけど面倒くさがりの私が、なるべく楽しく、そして速くごはんの準備をするコツをまとめてみました。

 

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

 

 

 

私は娘が中学に入学した7年前から大学の事務としてフルタイムで働いています。

嘱託職員つまりは非常勤という立場なのですが、それでも9~5時で働いていることには変わりありません。

専業主婦から働きに出ようと思った時に1番ネックだったのは夕飯の支度でした。

もともと我が家の夕飯は早めで18:30がデフォルトなのです。(早い~)

17時に終業して、急いで帰っても家に着くのはだいたい18時ですから結構きついです。

というか、さすがに18:30夕飯は無理なのですが、事前の準備やちょっとしたコツで、なるべく速くそして不機嫌にならずに食事の準備を続けています。

不機嫌にならない!これが大事!

 

一品メインを準備しておく

できればメインはあらかじめ決めて(下準備)おくようにしています。

だいたい事前に8割ぐらいを準備しておけるものがベスト。

うちの食卓によく登場するのはマリネしておいたお肉やお魚です。

クレイジーソルト+オリーブオイルに漬けておいたチキンとか、味噌漬けにした豚ロース肉や魚とか。

塩シャケやホッケなども冷凍庫に常備してあります。

あとは焼くだけという状態になっているとすごく楽です。

手軽に仕上がる豚肉の生姜焼きなんかもよく登場します。(玉ねぎを切っておく)

 

必ず汁物あり。できれば野菜も

毎日夕食にはお豆腐入りのお味噌汁を用意します。

お汁ものは一品あるだけですごく豊かな気がするのと、お野菜を入れればメインとこのお味噌汁だけでもいいからです。

お味噌汁といっても基本の食材を切った状態で冷凍庫に入れてあるのでポイポイとお鍋に入れるだけです。

《切った状態でジップロックに冷凍保管》

・油揚げ
・エノキ
・ネギ

 

   \これも便利です/

切るのはお豆腐だけ笑笑。

気が向けば冷蔵庫にあるお野菜を切って入れます。

昨夜は1本だけ残っていたナスを入れました。

カンタンです。

 

余裕があればプラス一品作ります

\モロヘイヤのおひたし/


基本的には素材を活かした副菜です。

ほうれん草のおひたしや、今の季節だととうもろこし、枝豆、モロヘイヤなどですね。

頑張ってとうもろこしをレンジでチンして枝豆茹でたら2~3品増えますからね。

どちらも調理時間は5分。

 

《放置調理》ホットクックは強い味方


調理器具はほっとけるものを活用します。

うちではSHARP ヘルシオ ホットクックの出番が多いです。

メインに使ったり、副菜に使ったり。

ホットクックは前夜のうちに準備しておけるので便利です。

 

最近のホットクックはちょっとコンパクトになったみたい

 

大根や根菜の煮物にもよくつかうし、あとは骨つきチキンを入れたバターチキンカレーなんかもカンタンです。

でもね、ボタンはいつも同じのしか使ってません。

すごい多彩なメニューや調理ボタンがたくさんあるんだけど、いちいち取説見るのが面倒なのですよ。

だから使うのは手動ボタンで混ぜなし60分のみ

ごめんねシャープさん。

 

《放置調理》魚焼きグリルをめちゃめちゃ活用

魚焼きグリルを使わないって人が多いようですが、私はめっちゃ使います。

調理がオーブンより速く焼きあがるし、パリッと焦げ目もついて油も落ちるおいしくヘルシーです。

漬けておいたお肉や魚をささっと焼くだけでメインが出来上がります。

お手入れが面倒だから敬遠される人も多いようですが、私はグリル網の下には水を入れず、代わりにアルミホイルを敷いて使用しています。

そうすれば焼き終わっても、油がついたアルミホイルをくるっとまるめてポイです。

網は魚やお肉を取り出したらすぐに水をかけて汚れを浮かせることにしています。

食後にささっと洗剤とスポンジだけでたいていは汚れが落ちます。

ちなみに、水ありグリルに水を入れないで使用すると、高温になって発火する危険性があるらしいので、あくまでもご参考まで。(私は20年近くこの方法ですが、今のところ大丈夫です)

 

一番大事なのは自分のご機嫌とり

疲れて帰宅し、座る間もなく夕飯の準備をしているとだんだんイライラしてきちゃいませんか?

なので私は、夕食作りの時間を楽しめるように工夫しています。

台所に立って1番初めにすることはプシューとビールを開けること笑。

冷えた白ワインの日もあるし、冬は日本酒赤ワインの時もあります。

\今はスパークリングのロゼ♪/

 

とにかくお気に入りのグラスに注いで、まずはリラックス。

それからiPad好きなドラマや動画を観ながらお料理を開始します。

出来上がったお料理をちょいちょいつまむのも私の特権。

枝豆が半分ぐらいに減っちゃうこともあります(笑)。

それも作る人の特権です。

こうやってゆる~く自分を甘やかしているのです。

でも、それぐらいがちょうどいい。

頑張りすぎて、それでもニコニコできる体力・気力があればいいけれど、私はそこまで器量がありません。

いろいろご機嫌取りが必要なのです。

 

 

今日の20時から
楽天お買い物マラソン開催中!
↑↑↑ まずはエントリー忘れずにね ↑↑↑

 

 

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村