どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【大学生】いつまでも手がかかる?ひとり暮らしだったら自分でやるんだよ?

こんにちは、どりーです。

我が家の子どもは大学院生大学生です。

ふたりとも家から大学へ通っている、いわゆる自宅生。

私自身も、結婚で家を出るまで大学も会社も自宅から通っていました。

なので大きなことは言えませんが、それにしても手がかかりすぎじゃない?と思うことがよくあります。

専業主婦の期間が長かったから、我が家の子どもたちはイマイチ生活力がありません。育て方を間違えたかなあ・・・

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

\ポン子は大学入試に向けてスタディサプリを受講していました/
\詰め込み暗記ではない勉強法が合ってたようです/

 

 

生活力がなさすぎの娘

娘ポン子は自分では起きられません。

目覚まし代わりのスマホのアラームが鳴り続いてても、全然起きない。

スマホが力尽きて鳴りやみます。

私が起こしてようやく時計を見て飛び起きる。

なんなら兄のポン太も起こしに行きます。

中高生時代と違って私服なので、洋服選びもたっぷり時間がかかり、慣れないお化粧と髪まいて、朝食もそこそこに飛び出していきます。

ポン子
行ってきまーす
 

ふう・・・。

ようやく行ったか。

さて、コーヒーの続きを飲もうと思ったら

玄関ドアが再び開きました。

ポン子
自転車のカギが壊れた!
鍵を回したらグニャってなる!
 

 

グニャ??

どういう擬態語だろうか?

暑さで溶けた?

でもきっと、自転車の鍵問題といえばコレ。


呉工業 KURE 5-56 ( クレ556 ) 220ml スプレー

 

きっと鍵穴がさび付いたのでしょう。

クレ55をシュっとひとふき。

はい。完了。

ちゃんと回るよね。

このクレ55はね、油だから.....

あれれ?

行っちゃった。

一人暮らしだったらどうするのかしら?

19歳の娘を見送る母です。

 

夜中の虫退治は23歳でも無理なのか?!

明日は出勤だから早く寝よっと。

どりー
おやすみ~ 
あ!お母さん・・・。
僕の部屋に虫がいる
 
ポン太
どりー
?Gキブリ?
 

(寝ころんだまま聞いてみる)

違う
 
ポン太
 
どりー
ふ~ん 

そのまま知らんふりで寝てみる。

どうしよう・・・・
 
ポン太
 
どりー
叩いたら?
 

 

大きくて2㎝ぐらいだから無理!
 
ポン太
 

目をつまったまま想像してみた。

2cm。

うん。まあ大きいね。でもGじゃないんでしょ?

どりー
自分でなんとかし~
 
・・・・・・
 
ポン太
 

無言で去って行きました。

さすがにいい年して、恥ずかしいと思ったのかな。

がんばれ!ポン太。

 

でも、なんか独り言が聞こえます。

 

ふー、どうしよう

よし!

 

・・・・無理だあ。

でもやっぱり!

 

・・・・う~ん。

 

気になって眠れない。

しょうがないな。

すっくと起き上がってポン太の手からティッシュを奪い、ちょっとデカ目な虫を摘んで窓から放り投げました。

所要時間約10秒。

無言で素早くベットへ戻る母。

コレでゆっくり眠れる。

ありがとう
 
ポン太
 

暗闇から声が聞こえました。

へいへい。

23歳男子。これでいいのかい?

そして大学院の博士課程に進学したら、あと3年はこの生活?

う~ん。

ほんとにこれでいいのかい?

★我が家の定番はステーキ!★
\店内が広いしアメリカ風のステーキが魅力です/
アウトバックステーキハウス《食べログ》

 

初めての自立はやっぱり虫がらみ?

そういえば結婚してすぐのころ、新居にGが出たことがありました。

当時初めて親元を離れた暮らし。

実家だったら「お父さ~ん!!」と呼んで退治してもらってた。

でも、今はひとりでここは自分の家。

どうししょう!!!

あまりに怖くて驚いて、とっさになぜか母に電話をしました。

どりー
どうしよう!!!!
 

なんとかし~と、母。

 

どりー
無理〜!
 

電話口で泣く私に母は、

「電話やし、何にもしてあげられへんわ」と言いました。

そりゃそうだ・・・・。

電話だもんね。

家を出たことをしみじみ実感した瞬間でした(笑)。

 

 

\ポチッと押していただけると励みになります♪/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村