どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【コーンパン】我が家の初コロナ感染者は息子だった

【予熱待ちのコーンパン】
軟禁されてるのでパン焼きまくり中

 

こんにちは、どりーです。

2020年からコロナ禍での生活をして早4年目。

とうとう、

我が家からも

感染者が出てしまいました~~!!!

 

ここまで頑張ってきたのに、

かなしみ・・・。

 

おとといの夜、いつもは遅くまで起きている息子ポン太が、知らない間に就寝してました。

スマホには彼から「なんか体調がびみょうなので寝ます」とLINEが来てた(らしい)。

それを知らずに、朝起こしに行ったらなんかすご~く重苦しい雰囲気の部屋で寝てたんです。(単にクーラーの設定温度が高かった)

聞くと、熱が38.6℃もあるという。

え~~~っ

でも、彼は4月にも熱を出していて、かかりつけ医で診てもらったらコロナではなく、ただの風邪だった。

なのでちょっと様子を見ることにしました。

そして翌日、解熱剤を飲んでいるのにあまり熱が下がらないので、家にコロナの検査キットがあったことを思い出して検査してみると

陽性~~!


がっくし・・・。

 

 

 

 

家で様子を見るしかない

急いで私の職場へ欠勤のチャットを入れて、9時の開院を待ってかかりつけ医に電話をしました。

 

どりー
コロナの検査キットで陽性になったのですが、どうすればよいですか?
 

でもね、来院しても特にすることはないんだって。

することがないっていうのはちょっと違うんだけど、基本的には対処療法だから熱があれば解熱剤を処方して、咳が出てれば咳止めを出しますと言われました。

なるほど・・・。

それならば4月に処方してもらったカロナールが残っているので引き続き飲めばよいかと。

今後の流れは、症状を自覚した日から5日を超え、解熱して24時間たてば外出してよいとのことでした。

 

濃厚接触者の母はどうなる?

とりあえず娘ポン子は大学の試験期間中です。

いまやコロナはインフルエンザと同程度の感染症なので、濃厚接触者だからといって欠席して良いわけではありません。(配慮の対象にはならない)

ということは、

ポン子
大学へ行かなきゃ!
 

慌てて試験を受けに大学へ行きました。

そして私は、どうしよう・・・。

今日はすでに金曜でお休みの連絡をしたからいいものの、来週はどうなる?

どりー
結構、今は忙しいのだけど。
 

それに来週は職場の同僚女子と持ち寄り食事会を開催することになってるんだよ~!

なんといっても私が言い出しっぺ。(この言い方古い??)

幹事は若い子に押し付けた(ごめん)とはいえ、まだ全く企画が途中なのです。

さらには、10日ほど先には職員と教員を含めた暑気払いという名の宴会が控えています。

どうしよう・・・。

でもさ、ポン太が5~6日後には外出OKなんだから私だってそんなに自粛する必要ないんじゃない?って、正直軽く考えてたの。

そしたら、同僚のご主人が同じくコロナに感染したらしく、彼女は10日先の懇親会をすでに欠席で連絡したというのです。

ええ~~~~~!!

そうなの?

10日も先なのに?

私は来週末の持ち寄り女子会ですら、行けるんじゃない?って思っていたんだけどさ。

だって、当の本人(ポン太)は月か火曜ぐらい(5~6日後)には隔離解消なわけでしょ?

なのに、発症していない(まだわかんないけど)家族が、そのさらに1週間後の宴会に出席できないって変じゃない??

もちろん、私がコロナに罹っちゃったらどうしようもない話ではあるんだけどね。

どうしよう。

+++

すでに昼過ぎには熱も下がってベッドの中でスマホ三昧のポン太がうらめしいよ・・・。

 

ごめんよ
 
ポン太

10日後の宴会、行っちゃだめなのかなあ。

どりー
シュラスコ&ビール飲み放題なんだけど
 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村