どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【がんばりすぎない】ながら有酸素運動~アラフィフの運動不足解消~



こんにちは、どりーです。

早いもので8月も半分が過ぎましたね。

私の夏休みも残り数日です。

まあ、それでも大学の夏休みの間は在宅勤務が週4日もあるので、毎日一定時間運動することに決めました。

一応、目標はダイエットです。

かつて見たことがない数字が体重計に表示されるのがきっかけです。(笑)

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

\映画やドラマ、本を読んだりしながら運動するよ/

Amazonプライム30日間無料体験はコチラ

 

 

やっぱりまずは有酸素運動

アラフィフともなるといろいろなダイエットやら健康法を試しているので知識だけは豊富です。(中途半端な知識だけど)

本当は有酸素運動無酸素運動(筋トレ)をやるといいんでしょ。

ダークハル
知ってる~
 

でも、無理~~~。

わたし

そんなにがんばれない
筋トレは続かない
でも運動不足
年齢的に代謝が落ちてる
体脂肪上昇中

そんな私はまずは
ながら+有酸素運動をすることにしました。

そしてその過程をこのブログで時々お伝えすることで、継続のモチベーションにしてみようと思います。(決意!)


そしてその有酸素運動の方法はこちら!

エアロバイクです。

 

エアロバイクのいいところ

①膝、股関節に負担がかからない

通院しているぐらい足腰に不安があります。

ウォーキングがよいのはわかっているけど、正しい姿勢で歩かなければかえって膝や股関節に負担をかけてしまいます。

体重も増えているのでさらに膝に負担がかかりそう。

というわけでエアロバイクの出番です。

それにエアロバイクは室内なので気候や天気に左右されないのもいいところ。

雨だし~とか暑いし~寒いし~といった言い訳をシャットアウトできます(笑)

 

②意外と場所をとらない(省スペース)

購入する前の一番の心配事はスペースの問題でした。

それほど広いスペースもないし、置く場所があるかな?と。

 

 

広げた状態で実測84.5㎝でした。

もちろん存在感はありますが、必要なスペースはタタミ一畳分もありません。

使わない時はコンパクトにたたんで移動することもできるので便利です。

 

③ながら運動で楽しく続けられそう

私のエアロバイクは座面が安定していて背もたれもあるタイプです。

なのでハンドルを持たなくても安定して漕ぐことができます。

タブレットトレイもついているのでiPadを置いて動画を観ながら漕ぐことが可能なのですよ。

Amazon プライムビデオやTVerなどの動画を観ながら漕ぐことができるので、楽しくあっという間に時間がすぎます。

\映画やドラマ、本を読んだりしながら運動するよ/

Amazonプライム30日間無料体験はコチラ

 

目標心拍数を設定しよう

ネットで検索するといろいろなサイトが出てくるのだけど、正直あまり理解ができない・・・(悲)

ファットバーンゾーン?
カルボーネン法(Karvonen法)?

どりー
なんだかよくわからない・・・
 

こちらを参考にさせていただきました▼
Fitbitの脂肪燃焼ゾーン|有酸素運動の目標心拍数と運動強度 | スマブロ

《目標心拍数の計算式》

① 最大心拍数 = 220 − 年齢(歳)
②(最大心拍数-安静時心拍数)× 運動強度(%)+安静時心拍数

運動強度    体力       感度
70%      より高い人    きつい
60%      高い人      ややきつい
50%      普通の人     普通
40%      低い人      楽である
30%      より低い人    とても楽

運動強度はとりあえず「普通」でいいよね。

私の安静時心拍数は67なので(アップルウォッチより)

(220-52歳-67)×50%+67=117.5

となります。

ダークハル
よし!それで行ってみよう
 

アップルウォッチを活用する


Apple Watchでは心拍数の計測が可能です。

エアロバイクでもハンドルを握ると心拍数が計測できる機能がついているのですが、iPadで動画をみるためそのモニターが隠れてしまうのです。

まあ、ワークアウト機能を使って継続的に記録できるのでApple Watchを使うことにします。

 

どりー
がんばりすぎないでガンバルぞ!
 
まずは続けることね 
ダークハル

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

▼私が使っているエアロバイクはコチラ▼

【Amazon.co.jp限定】アルインコ(ALINCO) フィットネスバイク

 

▼アップルウォッチはGPS機能がついていない比較的安価なタイプです▼

私にはこれで十分!

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mm

 

 


Amazonプライムに加入▼

プライムビデオで映画やドラマを観たりKindleで本を読んだりしながら・・・。

Amazonプライム30日間無料体験はコチラ