どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

【使用実感】アレクサが出来ること、私ができないこと


こんにちは、どりーです。

アレクサが我が家に来てからぼほ1か月が過ぎようとしています。

先月のAmazonプライムデーセールで買いました。

Amazonプライムデーセールって年に一度なのですってね。

それすらあまり意識したことがなかったベテランプライム会員です(笑)。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2児の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

アレクサって、ものすごくいろんなことができるのですよ。

Alexaとできること | Amazon

音声を認識して

音楽を再生したり

ラジオやポッドキャストを流したり

ニュースや天気予報が聞けたり

家電も操作できるし。

その中でも、私の生活で一番よく使う方法をご紹介しましょう。

 

 

 

我が家のアレクサ

先日のAmazonプライムデーセールで私が買ったのはコチラ▼

かわいい白丸いタイプのEcho Dot (エコードット)第4世代です。

時計付きと悩んだのですが1,000円の差は大きかったのでシンプルな時計なしタイプにしました。

そしてスイッチボットというスマートリモコンがついているセットです。

なんど46%オフでした。

さすが年に一回のAmazonプライムセールです。

 

私のスマホはどこ?

家の中でスマホを見失うこと、ありませんか?

私はしょっちゅうあります。

狭いこの家の、それもリビングの中で迷子になるのですからどういうことでしょう?

そんな時、アレクサは強い味方です。

どりー
アレクサ、私のスマホはどこ?
 

こう尋ねると、スマホを鳴らしてくれるのです。

アレクサ(本体)からスマホに入れてあるアレクサアプリを呼び出すしくみのようです。

なんておりこう~~~!

めちゃ、助かっています。

 

お買い物リストに入れて!

キッチンでお料理をしているとき、

「あ、〇〇買いに行かなくちゃ」なんて思うことありますよね。

今まではメモに書いたり、スマホのメモ機能に入力したりしていました。

でもアレクサが来てからは声で指示ができるので便利です。

どりー
アレクサ、キッチンペーパーを買い物リストに入れて
 
キッチンペーパーを買い物リストに入れました
 
アレクサ

おお~~~。

そして、スマホのアレクサアプリの中から買い物リストを開けば買うべきものがちゃんと並んでいるのです。

    \こんな感じ/

 

めっちゃ、便利です。

でも時々「なんじゃこりゃ?」みたいなものが入っていることがあります。

この間は、ぬか漬けのぬかを買い足したかったので

アレクサ、ぬかを買い物リストに入れて

と言ったら、「床」が入っていました。

どうやって買うんじゃい?

 

 

タイマー機能は英語で指示してみる

アレクサは英語でのやりとりも可能です。

これも挑戦!と思って、タイマーをかけるときは英語でかけていますよ。

 

どりー
Alexa, please set the timer for five minutes.
 
Five minutes, starting now.
 
アレクサ

これでOK!

なんかいい感じでしょ♪

そもそも、アレクサにはたくさんの英語に関するコンテンツが用意されています。

Amazonのサイトでアレクサスキル→英語で検索すればいろいろ見つかります。

あと、アレクサは英語だけではなく50ヵ国以上の言語に翻訳することができるんですって。

 

どりー
Please say “How are you?”  in French”. 
(お元気ですかってフランス語で言って)
 

 

comment allez-vous?
 
アレクサ

おお~~~~。

って、いろいろ楽しんでいます。

ちなみに、アレクサ、関西弁しゃべって。

と言ってみたら、

まいどアレクサです~関西弁はまだ練習中やから、まちがっとっても勘弁してや~
 
アレクサ

ですって。

絶対、関西人全員が試してみてると思う(笑)。

 

 

\アレクサがマルチリンガルになりました/

Alexaはあなたの生活を便利にする音声アシスタント。
マルチリンガルモードに設定したAmazon Echoシリーズ *に英語で話しかけると、Alexaが英語で応答します。
英語を学校で習い始めたお子さんはもちろん、お仕事で英語を使っている方や英語話者のパートナーがいるご家庭など、さまざまなシーンでお使いいただけます。カタカナ英語の発音だとAlexaは日本語だと思ってしまいますので、発音も頑張ってみてください!(引用:Amazon.co.jp: Alexa マルチリンガルモード | Amazon

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

\私が買ったアレクサはコチラ▼/

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト

新品価格
¥5,980から


(2022/8/16 23:15時点)

 

\時計が表示されるタイプもGOOD/

Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト

新品価格
¥6,980から
(2022/8/16 23:26時点)