どりーずブログ

50代主婦。子育て卒業間近の元駐在妻。大学で嘱託職員中。コッカプーやバラや暮らしについて

MENU

大学2年生!娘の就活っていつ始まるの?


こんにちは、どりーです。

 

どりーはこんな人

2017年から大学事務(派遣、嘱託)をしています
2人の母(大学生)で、子育て卒業間近です
5年間シカゴに家族で滞在していました(駐在生活)
ちょっとだけ英語ができます
物忘れがひどい

 

娘は現在大学2年生です。

最近の就活事情。

全くわかりません。

ようやく大学生活にも慣れてきて、留学にも行きたいしゼミの選考もこれからで、まだまだ大学でやるべきこともたくさんある。

でもさ、周りの同級生の中には着々と動き始めている人もいるみたいで、娘はいろんな話を聞いてきてるようです。

〇〇ちゃん、夏休みに海外インターンシップへ行ってきたんだって。
 
ポン子
どりー
は、早いね・・・ 

 

今の時代の就活って、インターンシップへ行ったり、ネットで就活応援サイトみたいなのに登録したり、エントリーシートや筆記試験もネットでやるんでしょ?

 

\こういうやつとか/

job.rikunabi.com

 

すべて私の時代にはなかったものばかりで全然勝手がわかりません。

上に4歳差の息子がいますが、彼はまだ学生で大学院2年生。

そして博士課程へ進学希望なわけで、まだまだ就活とやらとは縁がなさそう。

それも心配・・・
 
ダークハル

 

ということで、娘のほうが先に就活をすることになりそうなのです。

親としては心配・・・・

 

 

まあ、私の頃もバブルがはじけた後だったので特に女子はそれほど恵まれているわけでもなく就活は大変でした。

そして4年制大学文系の私は就活でかなり大ゴケし、秋になっても内定がもらえず非常に苦しい就活でした。

 

なので?だからこそ?

「就活はまったく情報ないよ」

「どうやればいいのか知らないよ」

といい続けています。

 

せいぜい私にできることは学内のキャリアセンターに掲示してあるポスターやチラシの情報を娘に伝えるぐらいです。

どりー
こんなのあったよ~
 

みつけたら、娘に写メをおくっています。

 

 

どりー
こんなんもあるよ
 



先輩ママ友から情報収集してもいいけど、希望の職種や将来のことなんて千差万別。

それにさすがにここからは自分主体でがんばんなきゃね。

というわけで、見守りに徹する予定です。

いやあ~、心配だわ。

キャリアセンターへ派遣で行こうかしらと常に狙っております。

 

見守るんちゃうんかい
 
ダークハル

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ハルさんの写真をポチッと押していただけると
ランキングが上がって励みになります♪

\いつもありがとうございます/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村